

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

ランドセルカバー

DSC05173.jpg
4月から2年生になった息子君。1年生までランドセルにかぶせていた交通安全の黄色いカバーは、外すことに。
物の扱いが乱雑な息子君、すぐにランドセルが傷むだろうな…と思い、ランドセルカバーを手作りしました!

型紙は、去年お姉ちゃんに作ったときの物を再利用。ランドセルの大きさが異なるため、幅を1cm長くしました。
冬や放課後預かりなどで遅くに帰るときのことも考え、反射板も縫いつけ。反射板は、交通安全黄色カバーから取り外して使用。
DSC05174.jpg
ビニールコーティングの生地で作ったから、多少の雨もOKかな。
注意力が散漫で、すぐに他の人の荷物やカバンを持ってきてしまう息子、これで間違えないでしょうっ!!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-04-21 Luka @ 10:35

大腸内視鏡検査を初体験

3月に41歳になった直後に受けた健康診断。大腸ガンの便潜血検査で血液反応が出たため、精密検査となってしまいました。それ以外は、コレステロールも中性脂肪も血糖値も、何も問題なかったのですが…。
大腸ガン…というのも、怖いので、大きな病院で、大腸内視鏡による精密検査を受けてきました。先端にカメラがついた直径1cmのチューブを肛門から入れて検査をしてもらうわけです。
家族や周りで、大腸内視鏡検査を受けた知り合いがいなかったので、それはもうドキドキでしたよ。苦しいのはイヤだったので、無痛検査を導入している病院をセレクトして行ってきました。

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-04-08 Luka @ 23:40

ひっそり咲いていたクリスマスローズ

20150304_091801.jpg
2007年3月に実家隣家よりいただいて、
シンボルツリーの足下に植えていた白いクリスマスローズ。
2013年に、病気になって枯れてしまったシンボルツリーを抜いた際、
クリスマスローズも玄関アプローチの脇に移植しました。

昨年は移植後で花が咲かなかったので、今年は2年ぶりの開花。
今の環境が心地よいのか、メンテナンスをしていないのに、とても可憐な花が咲きました。
うつむき加減に咲くので、なかなか綺麗な写真を撮ることが出来ません~。

20150304_091540.jpg
そして、なぜか今年は紫色のクリスマスローズも咲きました!
2007年にいただいてきて以来、初めてのこと。
白い花の株を分けていただいたと思っていたのになぁ~。
でも、シックな色合いで、こちらも可愛いです♪

最近、仕事や育児でバタバタしており、季節的なこともあって
ガーデニングに全く手をかけていませんでした。
こんなに可愛い花が咲いていたのになぁ~。
久しぶりに庭の草木を見て回ったら、チューリップは葉が出てきているし、
モッコウバラやグミの木も、新芽がニョキニョキと…。
春が近づいてきていますね~♪

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-03-04 Luka @ 09:22

スキーデビュー

R0024401.jpg

土曜日に、小4娘&小1息子、スキーデビューをしてきました。
舞子スキー場に行ったのですが、お天気が良くて暑いくらい。
前日は吹雪いていたそうで雪質もなかなかでした!

実は先週も行ったのですが、
事故渋滞&断続的に渋滞がすごく、
到着時間が読めなかったので、関越自動車道の途中で諦めたのです。
その時は、早朝からおばあちゃんの家に遊びに行き、
東武動物公園&遊園地へ遊びに行ってしまいました。

今回は、そのリベンジ!!
多少の渋滞はあったものの、10時半にはスキー場に到着。
午後1時半~3時半のスクールに子供達を入れてみました。
スキーの履き方や持ち方から始まり、
ボーゲンを習って、最後はリフトに乗って
上からひたすらボーゲンで滑り降りてきましたよ!
スクール後も2本リフトに乗り、
初級者コースを休憩せずに滑り降りるくらいに上達していました。

私も15年ぶりくらいのスキーでしたが、
ケガもなく、子供達と一緒に楽しむことが出来ました。
日光アレルギーなので、吹雪対策か?というくらい
ガッチリガードして滑りましたが…。

今日は、子供達も私もあちこち筋肉痛。
また機会を作って、ぜひ行きたいと思います!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2015-03-01 Luka @ 14:09

新しいチューリップの球根

あっという間に12月になり、あわただしく新年を迎えてしまいそうな…。
学校の広報委員としての取材や記事の執筆、
10月からはバイトを始めました。
バイト関連で、算数&数学の勉強をしなおしているのですが、
これが結構楽しくて、時間があるときはバイト先のプリント(計算問題)を解いています。

一方、趣味の手作りは全然やっていません~。
生地や手芸用品を買いに行ってはいるものの、それを作品にする長い時間が取れない。
唯一作った物と言えば、シャワーカーテンくらい。
来年になれば、少し時間に余裕が持てるようになるかな~。
娘のあんなのや、息子のあんなのを作ってあげよう♪と考えてはいるのですが。

そんなあわただしい中、すっかり忘れていた球根植え。
もう12月ですし、また忘れないうちに作業をしました。
毎年手入れをしている球根は、娘の入園記念に購入したので、かれこれ7年もの。
思い出のある球根なのですが、今年はプランターに植えました。
今年、花壇に植えたのは新たに購入した球根。
6847.jpg
2014年11月18日ホームセンターで15球1,031円。
八重咲きで優しいピンク色をした花が咲く「アンジェリケ」という品種です。
この品種は甘い香りも特徴だとか。
可愛らしい花が今からとても楽しみです。

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-12-04 Luka @ 12:38

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

