手作り の記事

※記事は更新日時の新しい順に表示されます

ラミネートペンケース

小学校の宿泊体験学習では「普段の筆箱は荷物になるからいらない」とのこと。
鉛筆3本と消しゴムだけ持参するそうです。
ビニールに入れるのもOKだそうですが、小さい筆箱あれば娘が喜ぶかな~と思い立ちまして。

140922-01.jpg
娘のランドセルカバーを作ったあまりのラミネートで、筆箱を作ってみました。

140922-02.jpg
開け閉めしやすいファスナーと、持ち手になるよう綿テープを付けました。
綿テープを仮どめしないで縫ったら、見事に斜め…しょぼーん。
娘は「ママが言わなければ気がつかなかったよ♪」と慰めてくれましたけどね。ふふふっ

140922-03.jpg
新しい鉛筆だと入らない長さ。
普段使いの短め鉛筆を入れていってもらおうっと!

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-09-22 Luka @ 16:01

小4娘のエプロン&三角巾

横浜市の小学校では4年生になると、上郷で一泊二日の宿泊体験学習を行います。
自然がたくさんあるところで、 学校生活とは違う集団生活する中でいろいろな体験をするわけです。
どうやら、娘は運営実行委員に立候補したそうで…。
スローガンを決め、しおりを作成し、各クラスへの連絡事項伝達や当日の会進行などをするとか。
人前で話をする機会が多いそうです。
人前で話すことが苦手な娘ちゃん、これを機に自信を持ってくれたらいいな~と思います!


先日の授業参観後、活動内容や準備をする持ち物の説明会がありました。
2日目のランチは、みんなでカレーを作るそうです。
その際はエプロン・三角巾・マスクを着用とのこと。
お家では幼稚園時代にもらったミッフィーエプロンをしている娘ちゃん。
さすがにこれでは可愛そうかな~と思い、早速作りました。

140921-04.jpg

水色&ハート大好き娘ちゃん、とても気に入ってくれたようです♪
140921-01.jpg
大人Sサイズで作ったので私も借りようと思っていたのですが、ちょっとコスプレチックになりそうなので…小学生ならOKかな?!身長160cmの私が着ると太もも丈、身長142cmの娘が着ると膝上丈になります。

参考図書:

娘のコスプレチックエプロンは、本の表紙と同じNo10。
無地だったら大人っぽくなるのもね?!

◆ 続きを読む →

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-09-22 Luka @ 09:15

マスクと給食袋

パーカーリメイクで、妖怪ウォッチのメダル柄をワッペンにするために購入した生地が余っているので、息子の学校アイテムを作製。
140910-01.jpg
マスクを2枚。

140910-04.jpg
メダル柄生地+片面アイロン接着芯を、本体生地に縫い合わせました。

140910-03.jpg
反対側にはワルニャンもいます。
生地の柄あわせをせずに裁断したので、ワルニャンは逆さになってしまいました。

140910-05.jpg
2つとも、顔側の生地はダブルガーゼです。

140910-02.jpg
給食袋も。

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-09-10 Luka @ 13:04

妖怪ウォッチのパーカーにリメイク?!

朝晩は肌寒くなって来ました。
子供の秋服をいろいろと買い出し。
先日購入した、GUの子供パーカー
長らく妖怪ウォッチにはまっている子供達のために、手を加えてみました。

パーカーリメイク01
4年生の娘用。

パーカーリメイク03
胸元にコマさんの手作りワッペンをつけました。

パーカーリメイク07
綿テープのファスナータグを外して、
↓↓↓↓↓↓
パーカーリメイク02
ハチドリのチャームを付けました。

パーカーリメイク04
ポケットをレースリボンで縁取り。


パーカーリメイク05
1年生の息子用
左手元には、もともといかりマークのワッペンがついています。

パーカーリメイク06
胸元には、ジバニャンの手作りワッペンをつけました。

ワッペンは、オックス生地から好みのキャラクターを切り取り、
接着アイロンシートでフェルトに貼り合わせ、周りをミシンでかがりステッチしたもの。
よく見ると、いびつだったりします…あはっ。

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-09-07 Luka @ 12:46

移動ポケットとネクタイリメイク

昨日から子供達の学校2学期がスタートしました~♪
今週は給食無しなので、来週からが通常運営ってところでしょうか。

2学期バージョンということで、子供達の移動ポケットを作成。
人気の妖怪ウォッチシリーズです。
オレンジ色にすれば、娘でも息子でもOK?!
140828-03.jpg
息子はブシニャン☆、娘はコマさんが好きなので、
それぞれのキャラが正面にくるよう生地をカット。
140828-04.jpg
開けると中にポケットティッシュとハンカチが入れられます。
ハンカチとティッシュも、妖怪ウォッチの物を新しく購入しましたよ。

140828-05.jpg
娘には、給食袋も作成。



今日、お買い物先で妖怪ウォッチのクリアアイルを見つけてしまったので、思わず購入しちゃいました。

1学期は宿題プリント入れにポケモンのクリアファイルを使用していましたが、これも2学期バージョンってことで…。
大人気のオモチャは買ってあげられないので、文房具や食べ物などで済めばよいかな~と。




自分用には、ベルトを作成。
義兄から、ネクタイをいっぱいもらってきました♪
その中でも可愛い柄の物(ワッフル黒地にピンク水玉)を、ベルトにリメイク。
140828-01.jpg
ネクタイ本体、ネクタイ芯、両面接着アイロンシート、Dかん2個を使用しました。

140828-02.jpg
長さ110cmでカットしましたが、余り部分が長すぎるかな~?!
次回はあと5cm短くしてみたいと思いますっ!

来週以降は、また時間が取れそうなので、ジーンズをリメイクしてバッグを作ろうかな~と。
義兄がダイエットに成功して、履かなくなったジーンズをくれたのです♪わーい!楽しみだな~。

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-08-28 Luka @ 15:44

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby