スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

できるようになったこと:1歳1ヶ月

障子・網戸・ふすまを開けて、出入りするようになりました。油断するとベランダに座っていたりします…^-^;

お風呂に入る時は、裸にすると自分で風呂場に入ってきます。立たせたまま身体を洗うことが出来るようになったので楽になりました。お風呂で遊ぶおもちゃで、湯船に沈めて湯をオモチャ内に溜め→上に出してチョロチョロ水を出す…という遊びが出来るようになりました。以前は、振り回しているだけか、ママがやってあげる時に出てくるお湯を触っているだけだったのにね。遊び方を理解しだしている様子。

1ヶ月くらい前から、「ちょちちょち」で手を叩いて、「あわわ」でお口に手をやる…というのが出来ていたのですが、最近はパパママが「ちょちちょち」と言うだけで、「あわぁわぁ~♪」と言いながら手を口に当てるようになりました。かわいいなぁ~!

テレビに出ている子供のマネをするようになりました。手を叩いたり、身体を揺らしたり、跳びはねたり、首を振ったり…。子供の声にもよく反応するしね。子供は子供に惹かれるらしい…。お出かけしている時も子供が気になるみたいだしね。

言葉はまだまだのようです。眠い時やパパに抱っこされている時にママに向かって手を伸ばし、「まんま~~~~~!ママ~~~!」と言うくらい。「ママ」の意味が分かっているのかは…???

一人で支えなしでずっと立っていられるようになったけれど、まだ一歩は出ません。物を押しながら歩いたり、ママと手をつないで歩いたりはするので、もうすぐなのかなぁ?

欲しい物・行きたい方向をポインティング。ようやくするようになりました。麦茶がほしい・おかずがほしい・果物がほしい…わかりやすくなってきましたよ。ふふっ

嫌なことをされると「タイタイタイッ!!!」と言って怒ります。手をブンブン振り回す時も…(顔をふく・頭をふく・歯を磨く・自分が行きたい方向を阻止されるなど)。だんだん意志を持って行動するようになるのですねぇ~。

離乳食は「離乳食完了期」。大人の料理を、小さく切ったり、味付けする前に取り出したりすることで済むようになりました。手づかみ食べをするのですが、スプーンはまだ使えません。フォークは刺して渡すと食べられます。トライはしているものの、まだ自分ではうまく刺せないようです。飲み物はストローで飲ませることが多いので、コップはまだ苦手…^-^; ご飯時は麦茶、パンやホットケーキの時には牛乳を飲ませています。牛乳は大好きで、ゴクゴク飲んでくれるので大助かり。フォローアップミルクを飲ませていないので、鉄分不足にならないようにしないとね。「プルーンをなめる」・「干しぶどう入りパン」・「鮭とほうれん草のココット」・「ひじきと豆腐のハンバーグ」など、工夫してあげています。

ちなみに、いまだによく寝てくれる子で、午前・午後一回ずつ1時間半~2時間半の昼寝をします。今日の午前中は、3時間寝ていました…寝過ぎ…^-^; 大雨が降っていてお出かけできなかったからなぁ。 夜は一度寝ると朝までグッスリ。一度も起きないのでかな~り楽させてもらっています。そういえば「夜泣きの時期」はなかったなぁ~。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2005-08-16 Luka @ 17:09

コメント

大きくなったよ~

だいぶ子供らしくなってきたよ。
まだ一歩でないけど、歩き始めるのが楽しみです♪

なんて呼ばせようかしらん?「ちえちゃん」かな?( ̄m ̄*)
2005/08/17(水) 18:05 | URL | Luka [ 編集]

Lukaちゃん、こんばんは(*⌒0⌒)/
なっち、日に日に色々な事が出来るようなってくるねぇ~♪
チョコチョコ歩くのも間近かしらね?
あっ、そぅそぅ…私に会った時「おばちゃん」と呼ばすのは
やめてねっ(* ̄m ̄)はっはっはっ。
2005/08/16(火) 23:25 | URL | ちえ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/946-e6451201

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

