

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

たまには夕食日記

20050721231119.jpg
最近、娘がキッチンに入ってきてうろついているので、あまり手をかけられない夕食ですが…今日は姉がタマネギドレッシングを作って持たせてくれたので、準備もラクチン。
酒を加えた湯に、しゃぶしゃぶ用豚肉を通して氷水に取り、レタスを敷いた上に盛りつけてタマネギドレッシングをかけるだけ~。もちろんしゃぶしゃぶした後の残り湯は水菜・エリンギ・タケノコ・ネギ・シソを入れてスープに変身!

娘の離乳食はしゃぶしゃぶ肉のシチュー風&しゃぶしゃぶ肉残り湯スープ。1歳になったので、食後のミルクは飲ませていないのですよ~。足りているかな?ドキドキ

タマネギドレッシングのレシピ

材料
タマネギ 2個
酢    3/4カップ
サラダ油 3/4カップ
醤油   1/2カップ
みりん  1/2カップ
酒    1/2カップ
砂糖   大さじ3
塩    小さじ2

作り方
タマネギをなるべく薄くスライスし、よく広げて15分間ほど放置し、あとは調味料と混ぜるだけ。一晩おくと味がしみこんでますますおいしくなりますよ。アルコールが苦手な方は煮きってから使うほうが良いかも?


冷蔵庫で一週間くらい持つので、毎日サラダを食べる我が家でも大活躍してくれます♪
そうそう、タマネギを切る時、コンタクトレンズをしているとあんまり辛くないんですよね~!間違って眼鏡で切ってしまった時には「くぅ~○△■@×…!」と後悔(T.T)
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2005-07-19 Luka @ 23:23

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/891-e2604956

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

