

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

クーラー頼り…

20050704230739.jpg

今日は過ごしやすい気候でした~。最近暑さに負けて「クーラーのスイッチオン!ピッ!!」しまくりだったもので…。
子供は生まれてから2歳半・3歳までに体温調整機能が発達するとか。この時期に冷房の効いた部屋で過ごしてばかりで汗をかかないでいると、汗腺の機能が発達しなくなり、体温調整がうまくできなくなってしまうらしい。それでもよく食べてよく寝て、あせもにもならないでいるには、クーラーを上手に使うことも大切ですよね~!

夏の過ごし方としては
1.朝晩の過ごしやすい時間帯には、自然風を取り入れたり、散歩して汗をかく運動をさせる。
2.冷房は外気差5度以内に設定。
3.除湿を取り入れて、不快度を低くする。
4.こまめにシャワー&プールを活用!
5.汗をかいたらこまめに拭いたり、お着替えしたり、水分補給も忘れずに。
6.脇の汗を吸い取るためにはキャミやノースリーブではなくTシャツ!「オムツ一枚あとは裸!」なんて格好は、汗を吸い取る物がないから良くないらしい。

プールはママ友達のお家で入れさせてもらう予定。せっかく買った水着も1度しか着ていないしね!どういえば、我が家には空気を入れるタイプのベビーバス(未使用)があったなぁ…(遠い記憶)。これもベランダで使えるかも?

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2005-07-03 Luka @ 23:07

コメント

大変そうですね~

朝から30度だと、「はぅ~;_;だるだる…」ですねっ。
水不足だと、シャワーにも頼れませんね~。それはツライ^-^;
今日、電気代の請求書が来たのですが、どうにか1万円は超えていませんでした。ふぅ~ まあこれからが暑さ本番ですけどね~!
姫麻呂は人間が我慢できるウチは、クーラーを入れていませんよ~。30度くらいは我慢してもらっているのかも?すだれをおろして窓を開けて風通しを良くして…あるいは除湿を利用するとそれなりに不快度も下がりますしね。5回目の夏ですが、今までと同様にしちゃうかも?老体になりつつある身体には申し訳ないけれど…^-^;
2005/07/06(水) 14:00 | URL | Luka [ 編集]

頼っています・・・

暑いんです。我が家・・・。
風の通りが悪くて5月からほぼ毎日のように朝から30℃はあります。(うちのリビングだけ?)

主人は暑がりだし、子どもたちは肌が弱いし、フクもいるし・・・ということで最近は長時間エアコンが入りっぱなしです。

今年の福岡は水不足が心配されているので、ほんとうならお風呂で行水&水遊びをさせたいのだけれどお水がもったいなくて今年はさせられないです。はやく水不足解消されると良いのだけれど・・・。

Lukaさんところは姫&麻呂ちゃんたちに室温何度まで耐えさせてますか? マロが夏になくなったので怖くてついフクを過保護にしてしまってます。外出時もフクのためにエアコンがついている我が家。そろそろ電気代が怖いかも。
2005/07/05(火) 06:48 | URL | フクママ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/862-7a6a1d7d

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

