新年度が始まり…ようやく

娘が中学1年生になり、すっかり難しいお年頃です(笑)
「お友達はみんなLINEをやっている!私だけ話に入れない!」とブーブー文句を言っていますが、パパさんのお許しが出ませんので。高校生になるまでは我慢でしょうか。

部活動も本格的に始まりました。音楽大好き娘っこは「吹奏楽部」に入部。ゴールデンウィーク中にオーディションがあり、無事に第一希望のクラリネットに決まりました。毎日朝練&弁当持ちで6:50に登校していきます。部活は日曜日と月曜日がお休みなので、親としては勉強も頑張って欲しいところ。
学校の楽器(ヤマハのYCL-450)をレンタルしています。木製の一番下のグレードですが、吹きやすく息のコントロールがしやすいので中学生が始めるには一番手頃。娘の学校は、コンクールに出場して受賞するようなレベルではないので、充分かと。クラリネットは、リードだけでなく、マウスピースも消耗品なんですね。学校の楽器は使い込まれているので、マウスピース(バンドーレン5RV)だけ購入してあげようかと検討中です。リードもバンドーレン製ですし、マウスピースとの相性も良さそう。そして、高校生になってもクラリネットを続けるなら、さらに上のグレードかクランポンの楽器購入を検討してみるつもり。

仮入部時は、先輩からリードを一枚だけもらって使っていたそうですが、いよいよ本入部したので、自分のリードケースとリードを持参。モチベーションもアップしているようです♪


マウスピースは、楽器さんで5RVや5RV-LYREを薦められました。


初心者なので、まずは2-1/2から。


娘好みのカラーがあってホットしました!やる気がアップしたらしい。

私自身は、中学:ホルン、高校:オーボエ 担当でした。主人はパーカッション。夫婦で吹奏楽部経験者なので、娘と話が合いそうです!

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2017-05-08 Luka @ 11:12

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1797-900d6030

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby