

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

小4娘のエプロン&三角巾

横浜市の小学校では4年生になると、上郷で一泊二日の宿泊体験学習を行います。
自然がたくさんあるところで、 学校生活とは違う集団生活する中でいろいろな体験をするわけです。
どうやら、娘は運営実行委員に立候補したそうで…。
スローガンを決め、しおりを作成し、各クラスへの連絡事項伝達や当日の会進行などをするとか。
人前で話をする機会が多いそうです。
人前で話すことが苦手な娘ちゃん、これを機に自信を持ってくれたらいいな~と思います!


先日の授業参観後、活動内容や準備をする持ち物の説明会がありました。
2日目のランチは、みんなでカレーを作るそうです。
その際はエプロン・三角巾・マスクを着用とのこと。
お家では幼稚園時代にもらったミッフィーエプロンをしている娘ちゃん。
さすがにこれでは可愛そうかな~と思い、早速作りました。

140921-04.jpg

水色&ハート大好き娘ちゃん、とても気に入ってくれたようです♪
140921-01.jpg
大人Sサイズで作ったので私も借りようと思っていたのですが、ちょっとコスプレチックになりそうなので…小学生ならOKかな?!身長160cmの私が着ると太もも丈、身長142cmの娘が着ると膝上丈になります。

参考図書:

娘のコスプレチックエプロンは、本の表紙と同じNo10。
無地だったら大人っぽくなるのもね?!

140921-05.jpg
ポケットはハート形でリボン付き、周りにレース。

140921-06.jpg
胸元にもレース&リボン。

140921-07.jpg
共布で三角巾を作りました。

140921-03.jpg
ゴム製のレースをグルッと縫い合わせ、スポッとかぶるタイプ。
生地があとわずか残っているので、マスクも作ってあげようかな?!



最初は、水色&花柄の生地で別の形のエプロンを作ることにしていたのです。
140921-08.jpg
でも、娘から「花柄はおばさんくさいからイヤ!」と言われてしまい…とほほ。
そして、なぜか『本体裾とフレアの長さが合わず、縫い合わせられない!』。
フレアの方が左右5cmくらいずつ短いのです…。
フレアの方が長ければ、ギャザーを寄せて縫い合わせられるのに…。
1年ほど前に図書館から借りた本から型紙を作っておいた物なのですが、もう一度本を借りて型紙を確認しなくっちゃ。
とりあえずは、本体を5cmずつ細くして作ってみようと思います。



参考図書:

再チャレンジ予定のフレアエプロンはNo1。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-09-22 Luka @ 09:15

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1786-0ab1a98f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

