スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

子供の夏の自由研究「1年生息子:忍者について」編

自由研究06
息子1年生の夏の自由研究については、息子が大好きな忍者を題材にしました。
学校で自由研究コンクールに応募する場合、1年生は「自然について」がテーマですが、息子が楽しめれば何でもいいかな~と思いまして。

息子と一緒に「忍者」について、次の三つのことを調べてみました。
①手裏剣の種類
②九字護身法( くじごしんほう )
③忍者体験



①手裏剣の種類
棒と平形がありますが、子供にはおなじみの平形(三方剣、四方剣、十字剣、卍字剣、五方剣、六方剣、八方剣など)について調べ、全部で8種類を黒い厚紙で作成しました。
型紙は、4年生のお姉ちゃんがコンパスや分度器を使って作成してくれましたよ♪
自由研究07

また、折り紙が大好きな息子なので、you tubeなどで珍しい手裏剣を探して、一緒に作った物もファイリング(全部で7種類)。
自由研究08

②九字護身法について
「臨リン 兵ピョウ 闘トウ 者シャ 皆カイ 陳ジン 裂レツ 在ザイ 前ゼン」
忍者は仕事をする前に九字護身法で、気持ちを落ち着かせて、戦いでは「一番前に立て」と自分を元気づける手段だったことを踏まえ、「不安を勇気に変える術だった」ことを書きました。

自由研究09
息子が印を結んだ写真を撮り、ファイリングしてみました。

③忍者体験
長野県戸隠にある「忍者の里 チビッ子忍者村」へ行き、忍者の格好をして、アスレチックや手裏剣投げなどを体験してきました。
自由研究10
近くには、戸隠民俗館・ 戸隠流忍法資料館・からくり屋敷などもあり、戸隠流忍術のいろはを楽しく学ぶことも出来ました。
これらの体験については、感想を書き、撮影した写真をファイリングしました。



参考にした本は、忍者について書かれている子供向けの本で、1年生にも分かりやすいものを探しました。





手裏剣の種類については、大人向けの本ですが、下記が参考になりました。



忍者のことがもっと好きになったらしい息子君、来年はもう少しお勉強よりの内容がいいかな~?!
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-08-25 Luka @ 16:12

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1779-cff0a9b9

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

