梅雨のお庭

関東は5日から梅雨入りしましたね!
平年より3日、昨年より5日早いそうです。
今日は梅雨の合間のお天気で、洗濯物も乾きそうです。

DSC03238.jpg
あじさいも綺麗に咲いています。
毎年、一株が青系とピンク系と両方色づいて咲いてくれます。

DSC03240.jpg
ジャガイモ男爵。
花が大雨でほとんど落ちてしまいました。
葉が黄色くなり、枯れ始めた頃がジャガイモの収穫時期。
植え付け時期が遅かったので、あと1ヶ月後くらい…というところかな?

DSC03241.jpg
息子が学校からもらってきた教材の朝顔。
無事に発芽し、グングン育っています。
ツルが出てきたので、巻き付けるようにネットを張りました。
何色の朝顔が咲くのかな?!

『アサガオはもともと日本に生えていた植物なの?』
「生えていなかったんだよ。今から1000年以上前に中国から薬として種が輸入されたといわれているんだ。観賞用として広まったのは江戸時代からだよ。」
~2014くもん なぜなぜカレンダー 6月24日より~



DSC03239.jpg
庭のあちこちでコスモスが咲いています!
昨年秋に娘が学校からもらってきた種をまいて咲いたコスモスのこぼれ種です。
本来、コスモスは、夜が長くなると花芽を作る「短日植物」で秋以降に花を咲かせるはず。
園芸品種には、一定の気温があれば日長に関係なく開花する早咲きがあるそうだから、この時期に咲くってことは早咲き品種でしょうね。
学校でも咲いたところを観察したりしやすいように早咲き品種を選んでいるのかな?

DSC03248_20140609144835361.jpg
一才グミの最後の収穫をしました。
ビックリグミの授粉には適しているものの、一才グミは実が1cmくらいしかなく、ほとんど種で渋みが強い。
370gほど収穫できましたが…ビックリグミと違ってこのままは食べられないしねぇ。
氷砂糖に漬けてグミシロップ作りにチャレンジしてみようかな?!
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-06-09 Luka @ 15:43

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1775-56bc879f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby