春のお庭2014

数日ぶりに良いお天気になりましたね♪
一年生の息子もようやくクラスが正式決定し、新しいお友達も少しずつ出来はじめたようです。ようやく5時間授業になり、私ものんびり読書や趣味の時間が持てそう!

日光アレルギーになってからというもの、ガーデニングにかける時間は減ってしまいましたが、夕方日差しがなくなってからこまめに作業しています。


IMAG0278.jpg
【モッコウバラ】
今年もGWが全盛期です。息子の幼稚園入園を記念して2011年11月5日に横浜市からもらった人生記念樹。

IMAG0280.jpg
大きく育てると大変なので、花後はバッサリと小さくしていますが、毎年可愛らしい花を楽しませてくれています。

IMAG0286.jpg
【ミニバラ】
2011年4月29日に深谷市アクアパラダイスパティオにていただいたもの。
一度も植え替えていませんが,今年も元気です。
数日中には咲きそうかな?

IMAG0283.jpg
【ビオラ】
2011年10月に購入した株が咲き終わった後,毎年こぼれ種で開花してくれています♪今年は花後に地植えにしてみようかな?

IMAG0288.jpg
【ジャガイモ 男爵】
友人に分けてもらった種芋を4月8日に植え付けて,ようやく発芽。
昨年のきたあかりは20個ほど収穫できたので、今年も楽しみです!

IMAG0281.jpg
【ビックリグミ(ダイオウグミ)】と【一才グミ(ナツグミ)】
2013年3月21日に各1980円で購入。
グミは1本だけだと,自分の花粉であまり受粉することがないので(自家不和合性)、受粉用に異なる品種を植えておくとよいとのことで2本植えてあります。一年で株が成長したこともあり、4月上旬頃にはたくさんの花が咲いていました。今年は2本の開花時期が重なったこともあって、かなりの実がなりそうです♪

IMAG0284.jpg
【がくあじさい】
2006年11月に実家から移植したあじさい。毎年きれいな花を咲かせてくれるのですが、コンクリート製テラスの脇に植えているためか、テラス側はピンクの花色、反対側は青っぽい紫色の花が咲きます。今年も花芽がいっぱい上がってきています。

IMAG0289.jpg
【しそ】
2008年に100均で購入した種をまいて以降、毎年こぼれ種で大量のしそが育ちます。ここ数年はしそを購入したことがありません(笑)。おんぶバッタやカマキリ君達の良い住み処にもなっているようで、毎年夏には子供達の観察日記に登場します。

今日子供達は学校で、1年生は「あさがお」、4年生は「ツルレイシ(にがうり・ゴーヤ)」の種を植えることになっています。余った種をもらって帰ってくるのでお家の花壇にも植えて、同じく成長を見守ってみようかと思っています♪
いずれもツル性だわ~。モッコウバラのフェンスを利用するか、新たにフェンスを増設しようか~早く検討しなければ!

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-05-02 Luka @ 13:06

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1768-ce673fa3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby