

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

おやつにマフィン

DSC03034.jpg
以前、業務スーパーで購入したキャラメルクリーム缶詰(ココア風味)

開封してタッパーに移していたのですが、
そろそろ消費しないとな~と思い、
マフィン作りに使ってみました♪

シンプルなマフィンのレシピから
砂糖を減らし、クリームを追加。
クリームにはザラメ糖を固めたような物が入っているのですが、
ふわふわマフィンの中に、
ところどころシャリシャリした食感が残っていて
家族にも大好評でした!


以下、覚え書き。

※IKEAのマフィンカップ12+7=17個できましした。

卵  2個
砂糖  85g
キャラメルクリーム 40g
牛乳  110g
★薄力粉 110g
★ベーキングパウダー 3g
サラダ油 60g
バター 60g
------------------------

①ボールにバターと砂糖を入れて、
 白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。
②卵とサラダ油を入れてよく混ぜる。
③キャラメルクリームを電子レンジで
 30秒チンして軟らかくし、加えて混ぜる。
④★粉類を合わせてふるい、
 ③に牛乳1/2→粉1/2→牛乳1/2→粉1/2と
 交互に入れて混ぜる。
⑤IKEAマフィン型(DRÖMMAR)に
 ベーキングカップを入れ、
 その中に5分目くらいまで生地を入れる。
⑥170℃のオーブンで20~25分焼く。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-04-22 Luka @ 15:10

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1766-e1ee6bb5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

