スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

幼稚園おわかれ会 お店屋さんごっこ企画

先週は息子君幼稚園のおわかれ会がありました。
私は係になっていたので12月以降はその準備でバタバタしていましたが、息子にとっても私にとっても素敵な思い出になりましたよ!

お店屋さんごっこは、店員役とお客役の交代制で「写真屋・お菓子屋・ジュース屋・おもちゃ屋・文房具屋・財布デコ屋」を設置。お店の看板モチーフを子供ウケの良いトトロ・猫バス・ポニョにして制作。
2014_(H26)_03月10日_おわかれ会08
2014_(H26)_03月10日_おわかれ会06
2014_(H26)_03月10日_おわかれ会07
猫バスには制服園児とエプロン先生が乗ってます♪バス停名は「小学校行き もも組前」。
看板は、来年以降に「お買い物ごっこ」を企画するクラスがあったら再利用してもらえるよう引き継いできました。使ってもらえたら嬉しいなぁ~!

写真屋は魔女の宅急便をイメージ。園児が黒猫ジジ、担任の先生が魔女キキになってもらい、ツーショット撮影してもらいました。
2014_(H26)_03月10日_おわかれ会02
意外と子供達がノリノリでカチューシャも嫌がらず成功だったみたい。看板は毎年企画しているハロウィンイベントに再利用しようかな~と思ってます!
2014_(H26)_03月10日_おわかれ会11

お店屋さんのアイテムで忘れてならないのは、帽子・財布・お金などの小物類。
財布&お金は、画用紙で制作、帽子は英字新聞で折ったアーミハット。
英字新聞は「The Japan Times」なので記事内容や写真は日本の出来事だったりしますが雰囲気が出るでしょ?(七日間試読できます
子供達もノリノリで店員さんを楽しんでいたみたいです★

お菓子屋=お菓子を袋詰めした物、
文房具屋=鉛筆やキャップなどの文房、
ジュース屋=紙パックジュースを用意して商品に。
財布デコ屋は、画用紙製の財布にシール貼りやお絵かきをさせてデコらせる…とそんなお店にしてみました。

おもちゃ屋は、エコホッチキスにしました。



さすが年長さんともなると、店員役もしっかりこなしてくれます!子供達もとても楽しんでくれたようで、頑張って企画&制作したかいがあったな~!と私達スタッフも嬉しかったです。

小学生になると、地域の子供会で役員になったら機会があるのですが、
親がイベントを企画する機会も減るのでちょっと寂しい気もしますね。

あとはPTAの委員会活動かな~。
子供達の学校では「6年間のうち1度は委員会に参加する」というルールがあります。
娘の分は、一昨年にベルマーク活動が主な学年学級員をやりました。
来年は息子の分で広報委員会に立候補しています。
他の学年は既に決定しているのですが、新一年生枠の決定は入学式以降とのこと。
また他のお母様方と和気藹々活動していけたらいいな~と思っています!



以下は、商品やプレゼントにしようかな~と悩んだ品々。参考まで。




関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2014-03-16 Luka @ 16:48

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1756-3820fd49

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

