スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

母の日

5月第2日曜日は母の日。
昨日娘ちゃんがせっせと何かを書いているな~と思ったら,母の日プレゼントの「お手つだいチケット」でした♪
母の日03

お手伝いチケットは全部で7枚。「風呂掃除」「洗濯」「掃除機がけ」などなど,日常のお手伝いが書かれています。早速今朝から使わせてもらいました~!

午前中に「掃除チケット」を使用。
ハンディワイパーがけ・掃除ワイパーがけ・掃除機がけをしてくれました!

昼に「料理チケット」使用。
母の日05
おにぎりを握ってくれましたよ!全部で8個。初めて握ってくれたおにぎり。ちょっといびつだったけれど,とっても美味しかったわ~('-'*)



そして,娘ちゃんに新たにチャレンジしてもらったこと…。
「買い物チケット」を作ってもらい,それを使用!
今までは,私がそばにいて買い物をすることはあっても,一人で買い物をしたことがなかった娘。
場所見知り・人見知り・初めてのことは不安で出来ない娘。
もう3年生だしね~自分一人で出来ることを増やそう!自信をつけよう!ということで。
ケーキ屋さんに行ってケーキを購入してもらうことにしました★
ちなみに5歳の息子は,知らない人にもどんどん話しかけられるタイプ。
もちろん1人だと不安な娘ちゃんは弟を引き連れていきましたよ~。

無事に買ってこれた娘ちゃん。
母の日06
案の定てんぱってしまったようで,1000円以内のお買い上げのところ,渡したお小遣い1500円全部をレジに出してしまい,「500円玉はいらないよ~」と店員さんに教えてもらったらしい。娘ちゃんにしては頑張ったよね~!ぷぷぷっ
おやつにいただきました♪ありがとう★

息子くんからは,幼稚園で製作した似顔絵とタオル掛けをもらいました。
母の日04
幼稚園の担任から,
「上手に描けていたんですけど,最後に『メガネを描く~!』って言い出したら,こんな仕上がりになりました~!」と報告が。えっと…コンタクトレンズ使用なので,寝る前くらいしかメガネかけないんだけどなぁ。
相変わらず不思議くんの息子です。



GW後半は実家に帰省していました。

あちこち掃除してきましたよ。
風呂掃除・壁掃除・ベランダの敷物交換などなど。
普段出来ない高所を掃除したり,力仕事を中心に。
高齢になってきた父母,あまり無理してほしくないのでね。

今年70歳になる父。
孫達を公園へ遊びに連れて行ってくれました。
3日連チャン,1日2時間近く。
私は日光アレルギーで昼間遊びに連れ出してあげられないので,
子供達はとっても楽しかったようです★

実家から譲ってもらったお菓子作りアイテムいろいろ。
プリンカップ・ゼリー型・ケーキのハート型・クリームを絞る口金などなど。


イワキ プリンカップ150ml
母から譲ってもらったのはフタ付き10個組でしたが,現在は取り扱いがないみたい。
横浜に帰ってきてから早速プリンを作りましたよ。
薄くて軽いのに,蒸し器や圧力鍋にも使えるらしい。
シリコンフタもあるし,冬になったら茶碗蒸しを作ろうっと!

タッパーウェアのゼリー型メロディーリングもお持ち帰り。
容量1550ml・8~12名分を作れるサイズ。
ピラフや混ぜずしの型抜きにも使えるようなので,次回お祝い事の時に使ってみようっと。
母の日01
今回はババロアを作り,従兄弟や近所の子供達もよんでおやつタイムしました♪
下記レシピで作りましたが,ちょうど良い量でした。
Cpicon お母さんのババロア by リヨ姫

母の日02
母からもらった天ぷら粉1kg。
お菓子もOKなのでおやつに蒸しパン。
息子くんが大喜びでガッツいておりました~。
娘は「あんまり…」と2個しか食べませんでしたけどね…しょぼーん。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2013-05-12 Luka @ 15:29

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1743-05926c25

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

