春のお庭

ゴールデンウィーク,お天気に恵まれましたね~!
我が家は,娘が発熱してしまい,息子も鼻風邪で微熱があったり…と体調不良。
主人のバンドのライブがあるのですが,それも応援に行けなくなってしまいました…残念。
お菓子を作ったり,庭いじりをしたりしてマッタリしております。
お庭の植物たちは,元気にすくすく成長中です。

庭20130428-07
【モッコウバラ】
まさに全盛期!息子の幼稚園入園を記念して申請し,2011年11月5日に市からもらった人生記念樹。
あまり大きくならないように剪定しまくっています。

庭20130428-06
【ミニバラ】
2011年4月29日に深谷市アクアパラダイスパティオにていただいたもの。
一度も植え替えていませんが,今年も元気で,30個以上のつぼみがふくらんでいます。

庭20130428-01
【クリーピングタイム】
2007年3月6日に購入したもの。
バツバツ切り戻しても毎年春には広がって、かわいい花をいっぱい咲かせてくれています。

庭20130428-09
【ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)】
2007年3月28日に210円で小さい苗を2鉢購入したもの。
環境が良かったのかグングン成長。バッツンバッツンに切っても全然大丈夫。

庭20130428-08
【ビオラ】
2011年10月に購入した株が咲き終わった後,こぼれ種で開花しました♪

庭20130428-02
【ジャガイモ きたあかり】
友人に分けてもらったジャガイモの種芋。
初めての試み★4月4日に植え付けて,19日に発芽。
収穫まで60~90日のようなので,7月には収穫できるかな?!

庭20130428-03
【ミニひまわり】
娘の小学三年生用の学習セットの付録。
8粒種をまいて,7粒が発芽
娘も水やりをしながら,成長の観察をしているようです。

庭20130428-04
【ビックリグミ(ダイオウグミ)】
2013年3月21日に1980円で購入。
2~3cmくらいの大きさで,甘酸っぱく,
とても美味しい赤い実がつく予定ですっ('-'*)。
実が膨らんできつつあります!
でも数としては10個ほどかな…。

庭20130428-05
【一才グミ(ナツグミ)】
2013年3月21日に1980円で購入。
こちらの一才グミの方が沢山の実がついています!

グミは1本だけだと,自分の花粉であまり受粉することがないので(自家不和合性),受粉用に異なる品種を植えておくとよいとのこと。一才グミはビックリグミの受粉に最適ということで購入しましたが,一才グミの方が収穫できそうです。
春先にたくさん花が咲いていた頃,ハチさんがいっぱい集まってきていました。
頑張って受粉してくれたのでしょうね~♪


ゴールデンウィーク後半は,実家に帰省する予定ですが…子供達の体調次第になりそうです。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2013-04-28 Luka @ 19:17

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1741-c8acdcc6

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby