スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

移動ティッシュポケット

小学校2年生の娘ちゃん。昨日今日と市の学力・学習状況調査を受けています。2年生は国語・算数の2教科。2年生の復習テスト的な意味合いもありますね~。教科書通りのテストとは違って,学力診断テストみたいな。

ここ数日は,2年生で習った漢字を総復習したり,算数のまとめプリントをやったり。学校からは特にこれをやっておきなさい,という課題は出ず,「2年生で習ったことを復習をしておいてね~」という言葉だけ。それじゃあ,子供的に何をしていけばいいのか分かりませんよね~。

そんなわけで,市の教育プログラムの漢字テストを印刷してあげたり,採点したり,間違いを教えてあげたり…。算数も,家で購入した教科書に沿ったドリルがあったので,単元テストや2年生のまとめテストをもう一度やらせてみました。間違うところはいつも同じ…なのよね。前回と同じ間違いをしている所が多々…汗。

そして,毎回苦手なのは自分の言葉で表現する問題。日頃から自分の意見をずばずば言えない娘なので,やっぱりテストもね。読書は頑張っているみたいなんだけど。学校の読書マラソンによると,2年生になってから600冊読破したそうなのですが。それを読んでの感想とかをちょこっと書かせたり,聞いてみるようにしようかな?

心配性な娘が不安がっていたので,今朝も登校班集合場所までお見送り。「よく見直しをするんだよ。間違ってもいいよ。それをちゃんと復習して覚えればいいんだから。」と送り出しました。今頃は学校が終わって,ウキウキと公文教室に向かっているころかな。

頑張っていたご褒美に・・・
DSC00195.jpg
移動ポケットを新しく作ってあげました。
紐が付いたポシェットタイプは,年明けから「キケンなので使用禁止」になってしまったの。しばらく安全ピンで留めて使っていたのですが,やっぱり怖いかな~と思って。

DSC00197.jpg
今回は手芸用品店で見つけたバンドクリップを使用。
2本入りで300円弱。でもネットで調べてみたら,100均に売っているカーテンクリップやサスペンダーの金具で代用して作っている方々も大勢。代用品でも使いやすそうだったら,もっと増産できるかも。

DSC00196.jpg
ハンカチ以外にも髪留めやリップクリームなども入れるので,もう一つポケット。

DSC00198.jpg
水色大好きな子なので,喜んでくれるかな~?!


そして・・・人生初インフルエンザでお休み中の息子。なんだかとても軽くて拍子抜け。予防接種のおかげ?熱も37度台で関節痛などもなく。食欲旺盛でとっても元気!
DSC00200.jpg
相当ヒマみたいです。タブレットで遊んだり,工作したり。今も,私の隣でお友だちへお手紙を書いています。解熱しても2日間は外出できないので,連休は引きこもり決定かな~。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2013-02-08 Luka @ 15:06

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1699-60360417

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

