お別れ会係②

幼稚園年中さんの息子。2月末に行うクラスのお別れ会準備係リーダーなので,せっせと手作りに励んでいます。息子が鼻風邪で5日間もお休みだしね。お出かけにもお買い物にもお茶にも行けず,ヒマなんだもん。

DSC00179.jpg
お別れ会係10人分のネームプレート。係の目印として何か共通アイテムを身につけるのが恒例となっておりまして。保護者証につけてもらおうと作ってみました♪
ミニ帽子は牛乳パックとペットボトルのキャップで出来ていますっ★

DSC00181.jpg
受付の飾り。クリスマス会係に譲ってもらったのですが,自転車で持って帰ってくる間にボロボロになってしまったのでリニューアル(自転車で倒れて飾りを道路に投げ出してしまったのよね~汗)。土台・受付タイトル文字・葉っぱのスパンコールを再利用。

DSC00166.jpg
先生のピアノに飾る薔薇。ピアノの前で先生と園児のツーショット撮影を予定しているので,何か可愛い飾りがあった方がいいかな~?!と。
DSC00167.jpg
薔薇は画用紙で作ってピンセットでクルリン巻いてます。
薔薇にビニタイを付けて牛乳パックに刺しました!上部も飾ったら可愛いのかも。材料が無くなってしまったので,あとは花紙の花を飾り付けてごまかす予定です。

DSC00176.jpg
あとはお別れ会の時に撮影する集合写真を配布する写真台紙の製作。

DSC00174.jpg
中を開くと折り紙製のフォトコーナー。

DSC00171.jpg
作り方は簡単。15cm四方の折り紙を16等分にして折るだけ。
①半分に折る
②左下を三角に折る
③下半分を織り上げる
④右側を2枚とも三角に折り下げる
⑤④を戻す
⑥真ん中で半分に折る
⑦④で折った三角を中に入れ込む
⑧完成 これを4つ作る

DSC00170.jpg
140個ほど作ってます…。入れ込む時は楊子を使うと楽ですよ。音楽を聴きながらちまちまと作業中。
こんな製作ばかりしている隣で,息子も紙コップやら折り紙やらダンボールやらで工作してますよ!早く風邪がよくなって,幼稚園に行けるといいね…。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2013-01-29 Luka @ 09:29

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1698-21619b9e

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby