

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

ひなまつり

3日はひなまつりをお祝いしました~。
パパはお仕事で不在でしたが
九州から義母が遊びに来ていたので
おばあちゃん&子供達と一緒に★

IMG_1122.jpg
ピアノの上に飾ったひな飾り。
七段のうち男雛と女雛だけね。

IMG_1123.jpg
姉とワタシのひな飾りなので,もうあちこちメンテナンスが必要な状態なのですが…。


2012_(H24)_03月03日_ひなまつり02
毎年変わり映えのしないちらし寿司。
下ゆでや材料を準備しておくと,娘と息子が喜んで盛りつけを手伝ってくれます。

2012_(H24)_03月03日_ひなまつり04
こちらも毎年おなじみハマグリの潮汁。
可愛いお麩を買い忘れ,日常使いのお麩…。

他は,カボチャの煮物やサラダ,義母おみやげの飫肥天(さつま揚げのこと)などが食卓に並びました。

2012_(H24)_03月03日_ひなまつり07
デザートは桃のゼリー。
缶詰桃を薄切りにしてバラモチーフで。



2012_(H24)_03月03日_ひなまつり05
ハマグリの貝で遊ぶ息子。
食事をしながら,娘が「貝には目があるのか?」ってナゾを提示され
必死にネットで調べましたよ。

カタツムリやナメクジも貝の仲間なので
目のある貝も存在するってことですが
ほとんどの貝には目がないそうです。
巻き貝の一部にも目のある仲間がいるらしい。
ホタテにも80個ほどの目があるみたいですが,
光を感じる機能しかないらしい…。
子供っていろんなことに疑問を持ちますよね~。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:4  ↑TOP  編集
2012-03-07 Luka @ 16:22

コメント

まぐろも大好きだけどね~!
刺身だと前日に買わないと日持ちしないから
今回はスモークサーモンにしちゃいました~。
2012/03/12(月) 08:37 | URL | Luka [ 編集]

サーモンだったか~。

うちのPCではマグロの色だった(笑)
2012/03/12(月) 00:17 | URL | ひろこ [ 編集]

サーモン盛りだくさんにしてみましたよん♪
いくら&サーモン大好きっこ達なので…ふふっ
桃は飾り付けだけ可愛くイメージしてみました~!
2012/03/11(日) 16:37 | URL | Luka [ 編集]

ちらし寿司の飾り付け、上手だよ~お子様達♪
マグロ好きなんだねって思った(笑)

お雛様、ママ達の頃からのだとムスメちゃんも喜ぶね~。

桃のゼリーもすばらしい!
ものすごく高級デザートだわ!
2012/03/07(水) 20:08 | URL | ひろこ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1672-20cf31b0

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

