

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

ドラえもんミュージアム

2月の日曜日にドラえもんミュージアムに行ってきました★

正式名称は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」ですね。

入場チケットは窓口販売をしていないので
事前にローソンにて購入する必要があります。
(三鷹の森ジブリと一緒ですね~)

大人・大学生1,000円 
高校・中学生700円 
子ども(4歳以上)500円

入場時間も決めてからチケット購入になります。
各回入れ替え制ではないので入場後は閉館までいることができるので
夕方時間帯は混雑するかもしれませんね。
朝10時の回がおすすめです。
(入場締め切り時刻は入場時間の30分後まで)
10:00
12:00
14:00
16:00

我が家は日曜日朝10時の回にしました。


より大きな地図で 川崎市 藤子・F・不二雄・ミュージアム を表示

駐車場はないので,近隣のコインパーキングを利用しました。
参考までにこちら

1は大野屋なので駐車できません。

4の「ナビパーク宿河原第1」は1日最大料金¥1000と安いのですが
全収容台数8台と少なく,朝8時45分の段階で満車でした。
(8:00-22:00 20分¥100です)。

我が家は3の「タイムズ宿河原第3」に置きました。
全収容台数12台で,朝8時50分に着いたときにはまだまだ空きがありました。
(07:00-00:00 20分¥100 駐車後24時間 最大料金¥1400)。
ここからミュージアムまでは600mほど。
子連れでも歩いてすぐ(10分かからず)でしたよ。
道すがら案内板も出ているので,迷わずに行くことが出来ます。


2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム01
日曜日朝9時に到着しましたが,一番乗りでした(10時の回に予約)。
9時半頃には次々と人が来て,9時40分頃からチケットの確認。
館内扉手前に誘導されることには,100人を超える人数になっていましたよ。

ちなみにベビーカーではまわることが出来ないので
赤ちゃんは抱っこかおんぶになります。
ベビーカー置き場はあります。

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム02
10時には内扉内に少人数で案内され,館内の説明を受けます。
セル画保存のため写真&ビデオ撮影は禁止とか,
「みんなのひろば」やキャラクター達に出会える「はらっぱ」は撮影OK。
Fシアターの入館券と「おはなしデンワ」を受け取ります。
2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム31

おはなしデンワは,展示物を見学する際の音声ガイドで,
スピーカーを直接耳に当てて聞く携帯電話型のアイテムで
ネックストラップが付いていて,首からぶら下げて使用します。
大人用と子供用とあります。
人数分を受け取った方が良いですよ。
子供達はこれを聞きながらまわるのが楽しかったみたい。

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム27
「先生のにちようび」コーナーの奥を進んでテラスに出ると
「きこりの泉」のかっこいいジャイアンがいます!
レバーをキコキコ動かすと,泉からジャイアンが上がってくる仕組み。


2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム06
いろいろ遊べるひろば。
マンガが沢山置いてあって読み放題。

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム07

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム09

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム13
ドラえもんのガチャガチャ。
1回200円。

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム30
全部で5種類あります。
息子はピー助,娘はぞうでした~。

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム28
壁にある案内図もキャラクターになっていて可愛い♪

未就園児とその親だけが入って遊べるエリアもあります。
息子とパパで遊びに行ってきました。
ワタシと娘はマンガを読んで待機…。

Fシアターでのショートムービーもおもしろかったですよ!
所要時間20分ほどです。

その後はキャラクター展示物のある「はらっぱ」へ!

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム16
おなじみ空き地の土管&ドラちゃん。

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム18
「どこでもドア」いいね~!

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム22

2012_(H24)_02月26日_藤子・F・不二雄ミュージアム23
ドラえもん以外のキャラもいます!

のんびり見て回りましたが,一番に入館していたこともあってか
どこも混雑することなく見て回ることが出来ました。
カフェに直行する方も多いのか,カフェはお昼前から混雑してましたけどね。

我が家は館内では食事をせず,車に乗ってココスに移動しちゃいました~!


2012_(H24)_02月26日_ココス02
ドラえもんの塗り絵もできるしね。

2012_(H24)_02月26日_ココス04
おこさまホットケーキで描いてみたドラえもん…汗
チョコペンが寒さで固くてね…と言い訳してみる…。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2012-03-05 Luka @ 13:04

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1671-4997d2c3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

