スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

娘の習い事

7歳の娘の習い事,現在はピアノと公文。
スイミングは時間に余裕が無くなり退会しました。
金銭的にもね…汗。

でもせめてクロールまでは泳げるようになって欲しいので
夏休みや冬休みなど学校がお休みの期間に
期集中講座を受けさせています。
ここ1年はずっとクロールの息継ぎに悪戦苦闘(5級)…。
春休みも申し込み済みなのですが
今から「はぁ~(T.T)」と嫌がっていますよ。
クロール息継ぎのこつをつかんでくれたらなぁ~。

ちなみにまだ水遊び程度(9級)の息子君は
楽しくってしょうがないみたいですけどね。
毎晩お風呂で水面に顔をつけて
「早くコーチに見せたいな~♪」とルンルンです。



ピアノは習い始めてから3年5ヶ月。
12月にバイエルを卒業したところです。
今は3月の発表会に向けて練習中。
曲目は「アラベスク(ブルグミュラー)」
「チューリップのラインダンス」。

一通り暗譜して弾くことは出来ますが,
強弱と情緒的に弾けるようになるにはもう少しかかりそう。
一番のネックは,アップライトとグランドピアノのタッチの違いでしょうか。

家(アップライト)では強弱つけて弾けているのに
教室(グランドピアノ)だと平坦に聞こえる…。
教室のはタッチが重いそうです。
家では弱く弾くことは意識せず,フォルテやフォルテッシモを意識して
少し強めに練習するとよいのかな~。


IMG_1005.jpg
1年間,公文で勉強したプリントの山。
今はC課程(3年生)のかけ算。
割り算に入ったら苦戦するかな~。
隣家の1年生男子は5年生の課程を学習していましたが
うまくいかなくなってしまい退会してしまいました…。
難しくなってきてやりたがらない息子と
乳飲み子を抱えてイライラも募るママさんとの
バトルが醜くなってしまったようで。
お互いにストレスがあまりにも溜まってしまった様子。
ウチも焦らず,娘のペースで
じっくりしっかり進めていければ…と思います。
プリントは写真に残したので,処分しょぶん~♪


そしてまさに今,ピアノ発表会の衣装を物色中です。

靴はマザウェイズの下記を購入。

2cmほどのヒールがあって,ドレスに映えます!
ベルト部分にバラモチーフが3つ。
エナメル質で形もキレイです。
22cmを購入したので,中敷きをして
来年の発表会でも履いてもらう予定。


ドレスはまだ迷い中です~。



マザウェイズの楽天サイトにはあまり種類・サイズがありませんが
実店舗には水色・紫色・白と黒の切り替えなどなど,カラーもサイズも豊富でしたよ。
ノースリーブと半袖,中にパニエがついてフワッフワな物など
形もいろいろありました~。
130cmあるいは140cmを購入したいので,もう少し迷ってみようかと。
可愛いドレスがいっぱいで,見ていて楽しいです(^_^)


・・・自分も連弾で舞台に上がるので,
今日も朝一からデパートに繰り出して物色してきましたけどね~。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2012-02-23 Luka @ 14:11

コメント

緊張するわ~娘の舞台を見ている方が気が楽…あはっ。
ワタシは紫色大好きなんだけど,娘はいまいちみたい~(T.T)悩んでいるウチが楽しいかも♪

そっちでも公文があるんだね~\(◎o◎)/
公文は算数だけ通わせているんだ~。
日本語も英語も~って大変だよね。ふぁいとー♪
2012/02/24(金) 09:13 | URL | Luka [ 編集]

娘ちゃんと連弾で舞台?なんて素敵なの~!
楽器一切ダメのわたしには憧れのセリフですよ。
紫のドレスかわいいね、なんだかLukaの雰囲気にも合ってる。

こっちにも公文あるよ~。
日本語維持のためにこども達に国語だけでもさせようかと考え中。
2012/02/24(金) 08:11 | URL | むんむう [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1670-674a8d39

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

