キッザニア東京へ

昨日は学校帰りの娘をひろってキッザニア東京へ遊びに行ってきました♪


学校からもらって帰ってきた割引券を使ってあらかじめ電話予約をしておきました。
通常はWEBまたは電話で予約できます。
2部(16時~21時)を予約。

事前にどんなパビリオンを体験したいか,娘と息子にアンケート。
ワタシが体験させてみたいな~というパビリオンも含め以下。
 音楽スタジオ
 ソフトクリーム
 ベーカリー
 歯科医院
 住宅建築現場
 絵の具屋
 警察署
 宅配センター
 動物病院
 フォトスタジオ
 ガソリンスタンド
年齢制限や身長制限つきのパビリオンもあるので要チェックです。
事前にマップを印刷し,どこに何があるなどを確認。

格好や持ち物としては
 飲食物は持ち込み禁止ですが,子供の水筒はOK!
 リュックサックやショルダーバッグを持たせると便利
 (作った物をいろいろと持ち帰ってくるので)
 いっぱい歩くし活動するので,はき慣れたスニーカー&動きやすい格好 
 なるべく薄着で(ユニフォームを着ることが多いのでかなり暑くなる)
 帽子をかぶることが多いので,髪の毛をしばってあるほうがいいかも

当日は14時半に着いたので,まずは受付。
入場料を支払って「順番ご案内カード」を受け取り。
「順番ご案内カード」は先着順に配布されていて,記載された時間に入場するグループ全員で行けばよいというもの。ちなみに書かれている時間に来ないと,順番を後回しにされちゃいます。
今回は「28番 15時15分~20分に集合」でした。

15時40分頃に入場することができ,まずは消防署へ。
でも16時開始の回は満員で,次の回16時半…45分待ち。

他に一番で出来るところ…ってことで,まずは「宅配センター(クロネコヤマト)」

ちゃんと車に乗って,他のパビリオンへ荷物を宅配するんですよ。
伝票の控えも受け取ったりしてね。

次は銀行(三井住友銀行)へ口座を作りに。

銀行口座を作るとカードと財布がもらえます。仕事をしてもらってくる給料紙幣キッゾは銀行に預けたりATMで引き出したりもできます。お仕事カードもこの財布で管理しました。


続いてはパパが一番楽しみにしていた音楽スタジオ(エディオン)。
ミュージシャンかレコーディングエンジニアか選べます。
二人はもちろんミュージシャン。
行く前はピアノを選ぶ!って話していた娘ですが,トライアングルをやりたいと言い出したみたい。
幼稚園のお遊戯会でやらせてもらえなかったトライアングル…ってことみたいです。
息子はもちろんドラム。「パパに教えてもらってるからドラムやりたい~♪」ですって。
実際にキッザニアのテーマソングを演奏してDVDに収録してくれます。
息子はマネッコだけで演奏できないので,音源は切られて,既存の音が入ってましたけどね。

2012_(H23)_02月07日_キッザニア東京28
続いて息子がやりたがっていたベーカリー(DONQ)。親的には「モスバーガーどう?」って誘導したのに,どうしてもパン屋さんがやりたい~ですって。2種類のパン生地を成形するお仕事。ドンクのパン2コをお持ち帰り。甘くてさくさくしていてとても美味しかったです♪

2012_(H23)_02月07日_キッザニア東京58
続いても作って食べる系 料理スタジオ(ABC Cooking Studio)。
オムライスを作りました。包丁を使ってブロッコリーとチーズを切って,混ぜて,ケチャップで飾って…。これもとても美味しかったです!

2012_(H23)_02月07日_キッザニア東京75
お腹が落ち着いたところで,警察署(IHI)。キッザニアの街の安心を守ります!他のパビリオンに行って落とし物を預かったりします。トランシーバーを使って後ろから子供達を誘導してくれるんです。警察手帳をもらえます。

2012_(H23)_02月07日_キッザニア東京81
館内が暑かったので,ここらでソフトクリームショップ(日世)。アイスを作ります。ところどころで英語の単語で指導してくれるのです。いい経験になったみたい。

2012_(H23)_02月07日_キッザニア東京90
そして最後は一番人気 消防署(アメリカンホーム保険)。消防車に乗り込んで現場へ移動!いざっ放水作業!息子はこれが一番おもしろかったそうですよ。


スタッフさんによると「今日は空いているんですよ~」ってことでした。ほとんど待ち時間なく8種類の体験が出来ましたからね。娘も息子もとっても楽しんでいました!他にもやりたがっていたものがあるので,また次回来ようと思います★(貯めた紙幣キッゾもあるしねっ!)

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2012-02-08 Luka @ 12:34

コメント

そうそう!

人気があるみたいだよ~!並んでいるときも周りはリピーターばかりだった。ディスニーランドと一緒だね~!
子供だけで体験するから自立している子には楽しいかも?!
ウチは娘が場所見知り&人見知り激しいから,息子が大きくなるまで来たことがなかったんだ~!
体験中のかわいい子供達をバシバシ撮影してちょ★
2012/02/09(木) 11:50 | URL | Luka [ 編集]

ここは!

うわー、楽しそう☆
近所の日本人の子どもが夏に帰省すると必ず行くの!と行っていた場所だわ。
私もぜひうちの子達を連れっていってあげたいな。
私、フォトスタジオでカメラマンしたいな~。あ、大人はできないんだよね。笑
2012/02/08(水) 20:08 | URL | むんむう [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1666-ae14183f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby