マスクと消毒アルコール

インフルエンザも流行しだし,マスク・手洗い・うがいはしっかりしないとですね~!

100均セリアでマスクを新たに購入。
20120128マスク01
「子供の給食用ガーゼマスク」と「ガーゼのプリーツマスク」

20120128マスク04
娘の小学校は,給食準備時にマスクを着用します。入学前にプリキュアやプリンセスのキャラでマスクを作ってあげたのですが,「まだプリキュアを見ているのぉ~?」とからかわれたりするそうで…。今回は流行りのポケモンキャラです。

20120128マスク02
20120128マスク03
ガーゼのプリーツマスクって初めて見ました。これ洗濯して使い回せるプリーツマスクなんです。「使い捨てはもったいないな。プリーツマスクも洗えればいいのに~!」と思っていたので。これで子供用があったら即買いなんだけどなぁ~。


お出かけするときや学校にて使用。1日で使い捨てにしてます。4歳の息子でも着用していて外れないです。




そして,我が家で大活躍しているアルコールがコレ。インフルエンザやノロウィルス対策に!ノロウイルスは,色々な消毒剤に対して高い抵抗性を持っていて「アルコールでは効果がなく,塩素系の消毒剤のみ効果がある」という認識が広まってきていますよね。でも「ノロウィルスを阻止できて,食品に直接噴霧できるパストリーゼ77」というアルコールなんです。




外出先では小さい容器に入れて持ち歩き,プレイスポットで遊んだ後・トイレの後・食事の前に,手にスプレー。

お家では,この1000mlボトルのまま使っています。帰宅後手洗いうがいの際にはもちろんですが,
★まな板&包丁の除菌・抗菌
★卵の殻の除菌・抗菌
★シンクまわり・排水溝の除菌・防臭
★冷蔵庫の掃除
★歯ブラシの除菌
★シャワーカーテンのカビ防止
などなど…。
他にも,お刺身・パン・餅・果物などの生鮮食品の保存にも鮮度が維持できていいそうですよ。


食糧買い出しも私一人で出かけて,なるべく外出しないようにしてますけどね~。毎年娘か息子のどっちかが嘔吐下痢になるので,今年はインフルも嘔吐下痢もかからないと助かるわぁ…。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2012-01-28 Luka @ 14:50

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1660-6dee1709

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby