鉄フライパン

樹脂加工(テフロン)のフライパンが調理中にこびりつき始めるようになりまして。だいたい1年使うと,表面の皮膜加工がダメになってこびりつき始めるテフロンフライパン。
アサヒのオールパンLサイズ(サイズS・Lセット20,790円)を使ってみましたが,2年も使うとやはり同じ。オールパンは表面の再加工を有料(5,250円)でしてくれますが,この値段を出すなら新しく買い換えるよ…って感じ。

今回,検討しているのは鉄フライパン。姉が鉄フライパンを使い始めて1年経つのですが,いい感じらしいんですよね。マネッコしてみようかと。

鉄フライパンを使う際には,
1.火加減に気をつける&最初の余熱が肝心
2.必要な油の量
3.調理後の洗い方に注意
といったところのようです。
ウチはIHなのですが,火力レベル3で5分加熱させればOK!
油返し(中華料理番組でやっているように,多めの油を入れてから全体になじませて、余分な油を油受けに戻す)を姉はやっていないみたいですが,大丈夫だよ~ってことなんで。テフロンフライパン時よりも少し多めの油が必要みたい。
調理後は,洗剤をつけてゴシゴシしない!まだ熱いうちにタワシを使って水洗いすればいいだけ。洗ったらすぐに乾かしておく。

なんとなく,いけそうです。鉄分補給にもなるし,使い方さえ誤らなければ長持ちするし。とりあえず,どんな感じで使えるのか体験!姉から鉄フライパンをレンタルしてきました~♪
ザオムレツ01
火力3で5分加熱して…その間にハンバーグを成形。

ザオムレツ02
いい感じに焼けてますっ!

購入して最初はガスコンロで空焚きしたり,野菜くずで油をなじませたり…とするようですが,この辺は経験者の姉にお任せすることにしようかと~むふふっ。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2012-01-16 Luka @ 10:26

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1651-7bf1d993

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby