

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

渋い味覚の子供達

するめ・小魚・茎わかめなどの渋いおつまみが好きで,
じーたんが泊まりに来て晩酌していると,
いつもそばでおねだりしている娘ちゃん。
3歳の息子もこっち系のおつまみが大好きです。
姉の姑が作って送ってくれる関西の「釘煮」も大好物で
おにぎりの中身は毎度のように釘煮です。

そんな子供達が最近はまっているものは…佃煮。
こちら↓を近所のママ友さんからいただいたのですがとっても美味しい!
熱や水は一切加えず,袋の中身を全部混ぜるだけで佃煮が出来ちゃう。
煮干いりこ・味付昆布・かつお削りぶし・ごま 
と子供達が大好きなものばかりin!



何度かいただいているのですが,もう在庫がないので
ネットで大量購入したいと思います!
(Tちゃん,先日おすそ分けしたのはこれよん!)

-------------------------------------------------------

母から分けてもらって,使い勝手のいい調味料がこちらの「うまだし」。
枯れ鯖節・うるめ鰯節・焼あご・干し椎茸・鰹本枯れ節・
利尻昆布・塩・砂糖・醤油が入っているそうですが
だしをとるだけなんてもったいないので,調味料として使っています。
これだけでスープはもちろん,煮物やチャーハン,おにぎりにも使えて便利!
煮物も醤油を使わなくなりましたよ。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2011-09-30 Luka @ 09:54

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1635-103fd93a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

