

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

夏休みもあと半分

夏休みも25日間が過ぎ,残りあと15日間。娘の小学校は8月29日からスタートします。

夏休み前半は,子供達のスイミング教室短期集中講座や小学校での花火イベント,ワタシの実家に1週間ほど帰省して旅行に行ったり…。

夏期スイミング教室01
3歳のムスコは初めてのスイミング教室に参加。
10級は総勢25名。泣いている子が半分ほど。
ムスコもママと離れての習い事は初めてだったのですが,
泣きもせずあっさりと行きましたよ。頼もしいな~。
ビデオ撮影OKだったのですが,ムスコはずっと口がぱくぱく動いてました。
帰ってから「何をしゃべっていたの?」と聞いてみたら,
「ずっとゴーオンジャーの歌を歌っていたんだ~♪」とのこと。あははっ
この調子なら来春からの幼稚園も大丈夫そうかな??

夏祭り17
まつり01
自治会主催の夏祭りにも参加。
毎年浴衣を着て行っています。
娘の浴衣はワタシが子供の頃に着ていたもの。
ワタシの浴衣は母が着ていたもの。
ワタシのおばあちゃん(娘にはひいおばあちゃん)お手製の浴衣です。
30年以上経っても着られるって素敵だな~と思います。


その後はそれぞれの習い事があったり,庭でお友達を呼んでプールざんまい。
自宅でもいろんな遊びをしていますよ。
スライム割れない風船07
スライムで割れない風船作り。

あさがお
夏休みの宿題「あさがおの観察」の一環。「あさがお汁で遊ぶ」。
あさがおの花びらと少量の水を袋に入れてもみ,あさがお汁を作って3つのコップに分け入れる。
そのままの紫色の汁,石けん水を加えて青くした汁,レモン汁を加えて赤くした汁の3色を作って,お絵かき。

あとは絵の具を買ってきて画用紙にお絵かきをしたり,窓ガラスに書くことが出来るクレヨンでお絵かきしたり。


窓ガラスにお絵かきをしても,濡らしたぞうきんで綺麗に拭き取ることが出来ます。
水を付けた筆でなぞると絵の具代わりにもなって,あか+あお=むらさき と色作りをすることもできるので楽しさ倍増です。

残り15日間,パパさんのお仕事が忙しいので遠出をする予定はありませんが,
自宅でも楽しく遊びたいと思います!
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2011-08-14 Luka @ 17:31

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1631-1238f2bc

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

