やっぱり春はガーデニング

GW後半はガーデニングも少しね、曇りがちだった日や太陽が沈み始めた夕方とか紫外線の弱い時間帯に。
2011_(H23)_04月16日_ドウダンツツジ01
ドウダンツツジ。ムスメの生誕と新築時に人生記念樹を申請して区からいただいたもの。

2011_(H23)_04月11日_チューリップ午前中の外遊び03
ムスメが幼稚園に入園する年の4月に咲くように球根を購入して植えたチューリップ。
今年も終わりなので8月にはまた掘り出してあげなくっちゃな~。

2011_(H23)_05月02日_庭の草木01
2006年11月に実家から移植したあじさい。
毎年きれいな花を咲かせてくれます。
今年も花芽がいっぱい上がってきました♪

2011_(H23)_05月02日_庭の草木02
進研ゼミ チャレンジの付録で育てているミニひまわり。
ムスメ命名「みーちゃん」
無事に咲いてくれるといいな~。

2011_(H23)_05月05日_庭木01
耐寒性宿根かすみ草。
2007年3月20日に購入したもの。
まったく手入れをしていませんが、毎年かわいい小花が咲いています。

2011_(H23)_05月05日_庭木07
4/29に行ったアクアパラダイスパティオにていただいたミニバラ。
ニトリで購入した鉢に植え替えてバークチップでマルチングしておきました。

2011_(H23)_04月28日_庭木03
クリーピングタイム。
2007年3月6日に購入したもの。
バツバツ切り戻しても毎年春には広がって、かわいい花をいっぱい咲かせてくれています。

2011_(H23)_04月28日_庭木07
ツツジ。
近所の造園業の方が仕事先で引き上げてきたツツジを植えてくださいました。
3年ほど手つかずなのですが、5月下旬~6月中旬までに剪定を行うとよいってことなので、今年の花が終わったら樹形を整えてあげようかなぁ。花芽は7月にできるようなのでそれまでに…と!

2011_(H23)_04月28日_庭木12
ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)。
2007年3月28日に210円で小さい苗を2鉢購入したのですが、環境が良かったのかグングン成長。剪定するといい香りがします。バッツンバッツンに切っても全然大丈夫。

2011_(H23)_04月28日_庭木20
久しぶりに門柱の足下に寄せ植えを置きました。
マリーゴールドとペチュニア。
やっぱり植物が玄関先にあると明るくなりますね♪


あとは毎年恒例のミニトマトの苗を植えました。
今年は「アイコ」という品種。
卵型のかわいいミニトマト。
ムスメ用・ムスコ用と、2本植えてみました。
店員さんに聞いたら「果肉が厚く、病気に強くて果実の割れも少なく、実つきがよい!」ってことなんで期待大。


そうそう、我が家のシンボルツリーだった「オトコヨウゾメ」ですが、株立ちのうち数本が枯れてきています。年々弱っていくようです。後から生えてきた若い枝は元気なんですけどね…涙。植えてくれた造園業の方の別のお客さんの木も病気でダメだとか…。あと数年様子を見てやっぱりダメなようなら、別のシンボルツリーを検討しようかな。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2011-05-06 Luka @ 22:07

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1614-f4e23fd7

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby