スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

フェイジョアの実

庭木のフェイジョアに実が付きました。3月に植えたこの木。植え替えのショックで葉がだいぶ落ちてしまったりして心配しましたが、ちゃんと実が生るものですね~嬉しい!

異なる品種間で授粉しないと結実しないものが多いフェイジョア。我が家の木は庭木屋に植えてもらった物ですが品種までは分からなかったので、実を付けさせるには他のどの品種を買えばいいのかわからずにいました。夏頃に花が咲いた際、フェイジョアを植えている近所の方から花を1ついただいて、受粉した効果があったみたい。花も少なくて花数も少なかったのであまり期待していなかったんですけどね!

今年は全部で6個の実がなりました。フェイジョアの実は木から取るのではなく、自然落下した物を食べるとか。現在5個落下。残りの小さな1個はまだ木にしがみついてます…笑。

フェイジョア


収穫後、しばらく自然に追熟させました。常温に放置しておいて1週間ほどは経ったでしょうか。周りが柔らかくなってきて甘い香りを放ち始めたので、早速食べてみましたよ!

包丁で切って、スプーンですくってパクッ!南国系のフルーツのような感じの甘さ。ザラザラした食感は洋梨に似た感じです。結構美味しいっ!来年はもっと木が落ち着いて生長して、沢山のお花と実を付けてくれるといいな~♪

関連記事

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
2007-10-28 Luka @ 19:11

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

