

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

あじさい

■実家から移植:2006年11月→さらに2007年3月2日に移植

190321_04.jpg

■施肥:年2回(寒肥&お礼肥)
 寒肥:2月~3月に【油粕6・骨粉3・化成肥料1】を混ぜて株のまわりの土に混ぜ込む。
 お礼肥:花後、早めに剪定を行い、寒肥と同じ要領で追肥する。
■剪定:年2回(花後&冬)
 花後の剪定(7月末までに行う):花後すぐ、咲き終わった花のすぐ下で切る。今年花がつかなかった枝は1/4~1/3切り詰める。伸び過ぎていなければそのままでもよい。
 冬の剪定(2~3月):花芽のできない細い枝や、よい新梢が数多くある場合は、前年に花をつけた古枝をつけ根から切る。残した枝については枝先を絶対に切り詰めないこと。


フェイジョアの株陰に隠れる位置に移植。

実家が隣人からいただいて植えていたアジサイ。実家で日当たりの良い場所に植えていたときは毎年咲いていたそうですが、移植した後は全く花が付かなくなってしまったとか。かなりバッサリと剪定された状態で運ばれてきたので、ちゃんと咲いてくれるかなぁ~?今年はお花が見られなくとも来年は…期待できるかな?

関連記事

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
2007-03-21 Luka @ 17:47

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

