

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

ビワ(田中)

<ビワ 田中>

■購入サイズ:0.6m 2,436円
■植え込みした日:2007年3月2日

190321_08.jpg


■属名:バラ科ビワ属
■常緑樹
■花期:11~1月 
■果実:5~7月 自家結実性
■手入れ:花芽は10月中~下旬ごろに摘蕾する(弱い枝や小さい枝の花房を取り除き、全体の約半分にする)。
 果実は凍害の危険性がなくなる3~4月に摘果する(1花房に3~5果にし、同時に新聞紙などで袋かけを行う)。
■施肥:2~3月に実つきをよくする肥料(リン酸・カリなど)を施し、収穫直前の初夏には窒素・リン酸・カリの配合肥料を、秋には窒素主体の配合肥料と堆肥を根元に施す。
■剪定:9月 樹高を低く育てる。横枝を4~5本四方に向けて横に寝かせるように誘引。

購入当時、すでに実が6個ほど付いていました。すべてを大きくしてしまうと木に負担がかかるので、暖かくなってきたら摘果するつもりです。

我家の品種は田中。果実が大きく茂木に比べて寒さに強い品種。主人たっての希望で植えたビワ。大きな緑の葉が多い茂って暗くなるのが私的には不満なんですけどね。剪定をしながら小さく育てていきたいと思っています。

関連記事

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
2007-03-19 Luka @ 17:09

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

