

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

フェイジョア

アプローチ玄関脇の庭木は造園業者のおじさまお奨めの「フェイジョア」。造園業者の紹介で近くの植木販売農園で選びました。

■購入サイズ:2.0m 7,875円
■植え込みした日:2007年3月2日
20070405195852.jpg


■属名:フトモモ科 フェイジョア属
■常緑中低木 樹高3~6m
■花期:5~6月 
■果実:秋 自然落果した果実を収穫。
 1本では実を付けにくいため、異品種と一緒に植えると良い。
■施肥:肥料は、12月頃有機質肥料を与え、3月初旬に速効性化成肥料と石灰を施す。
■剪定:3月~4月に込み合った枝や弱い枝を間引く程度。昨年伸びた枝から出る新梢の基部に花を付ける為、枝先を切ると花が付かなくなる。

190321_05.jpg
丸みを帯びた厚い葉で、裏面は密に綿毛があってオリーブのように銀青色。エキゾチックな肉厚の花びらは味は薄いがほのかに甘酸っぱく、サラダなどに入れて食べることができる…と造園業のおじさまが教えてくれました。

植え込み後に少し葉が落ちました。暖かくなった日が続いた後、急激に冷え込んだ日が続いたからでしょうか。春になって芽吹いてくれるといいのですが。

我家のフェイジョアは植木販売農園で購入したのですが品種不明。近所の造園業者のお宅もフェイジョアを迎えたとか。以前植わっていた場所ではたわわに実がなる木だったそうなので、自家結実性のある木なんでしょうね~うらやましい。1年様子を見て実が付かないようであれば、ご近所の花を少し頂いて人工授粉させてあげようと思っています。

関連記事

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
2007-03-21 Luka @ 16:41

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

