小学校グッツの手作りいろいろ

ムスメが小学校に入学するにあたり、いろいろな袋関係は
幼稚園で使っていた物の使い回しはかわいそうかな~と思って作り直しました。
ハンドメイドはワタシの趣味でもあるので…(^_^)

【作った物】
★体操着入れ
★給食袋
★ピアニカのホース入れ
★上履き入れ

上記は学校が始まる前の説明会で、学校側から用意するように指定のあった物。
でも実際に学校生活が始まってみると、他にもいろいろと必要に。

『レッスンバッグ』
2011_(H23)_04月04日_ゆな小学校お使い袋01
雨の日でもOKなようにラミネート生地(ビニールコーティングされた生地)。

2011_(H23)_04月04日_ゆな小学校お使い袋03
ロックミシン不必要で縫い代の処理が簡単。
一度縫うと針穴が開くので失敗できませんけどね。
縫うときのこつは
 ■針は太めの14番
 ■糸はポリエステル100%のもの
 ■縫い目の長さを大きめに設定(今回は4.0で縫ってみました)
 ■滑りをよくするためにテフロン押さえを仕様

ワタシはブラザーミシンPC8000を使用しているのですが、テフロン押さえがついていなかったので、母からもらいました。以前テフロン押さえを持っていなかった時は、トレーシングペーパーなどの薄紙をコーティング部分に敷いて一緒に縫いましたよ。

『ティッシュ&ハンカチケース』
男の子には関係ありませんが、女の子の洋服ってポケットのない物も多くて…。
学校側からはハンカチ&ティッシュは必ずポケットに持たせるように指導されており、「ポケットがない洋服の場合は工夫をして持たせてください」とのこと。でもポシェットはダメとのことで、ケースを安全ピンで洋服に留めています。どれも子供用ミニティッシュがピッタリ入るサイズで作ってみました。

2011_(H23)_04月04日_ゆな小学校ティッシュケース03
パッチワーク柄の生地。

2011_(H23)_04月04日_ゆな小学校ティッシュケース04
ムスメが好きな紫色系のパッチワーク柄の生地。


2011_(H23)_04月04日_ゆな小学校ティッシュケースカバー01
1つくらいキャラ物があってもいいかと思ってプリンセス柄。


『折りたたみ傘の袋』

2011_(H23)_04月19日_折り畳み傘袋01

普段の雨の時は長傘を持ってくるように指導されているのですが、帰りだけ雨が降ってきた時用に置き傘を用意。子供用の可愛い傘を購入するまでワタシが使っていない折りたたみ傘を渡すことに。幼稚園で配布していたH&Mの傘なのですが、作りが安っぽくて袋無しなんです。とりあえず廊下の個別フックにぶら下げられるように、紐付きで袋を製作。
2011_(H23)_04月19日_折り畳み傘袋02

2011_(H23)_04月19日_折り畳み傘袋03
ワタシの好きなリスのボタン。舞浜イクスピアリのラ・ドログリーにて購入。

ムスメの学校置き傘用に物色中です。



ムスメは長傘もそろそろ穴が開いてきているしなぁ。


ランドセルカバーも可愛いのを用意してあげたいな~。
虹色の好きな娘ちゃん。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2011-04-19 Luka @ 21:50

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1543-6e304d6a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby