スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

冬支度~おこたつ~

ここのところくもり&雨模様の多かった日々。
久しぶりに晴れてもそんなに気温が上がらず。
急に寒くなってきましたね~。
朝晩はだいぶ冷えるようになりました。

そんなわけでこたつ布団登場★
こたつ01
我が家のこたつは無垢一枚板の天板で
サイズが150×90cmを大きいタイプ。
大人数で座れるのでとても気に入っています。
掃除するときは重くてとても苦労しますけどね…汗。

今年はこたつ敷布団&かけ布団&座布団すべて買い換えました。
もうこたつ布団は10年使ったし。
ムスメのおねしょが染み込んでいたしね…汗
でも新しい布団がなかなか見つからなくてね…。
このサイズだと布団だけでかなり場所を取るので,
横にあまり広がらないように設計されている「省スペース布団」
なるものを考えていたのです。
しかも色的にはブラック・濃いグレー系が欲しくて。
こたつ布団でブラック系って少ない!!!
結局見つからなかったので茶系を購入し,
カバーを作ることにしました。

こたつ02
寒さ対策として
1.保温効果のあるアルミ保温シート
2.ホットカーペット
3.こたつ敷布団
の順で敷きました。掃除が少し面倒だけどね…汗。


180×180cmのスペースラグ。
おうちの洗濯機で洗えます。
毛の足が短めで,冬でも比較的乾きやすい薄手のモノをセレクト。

 掛布団カバー(ボストン D) ニトリ【YDKG-kj】

 掛布団カバー(ボストン D) ニトリ【YDKG-kj】

価格:1,990円(税込、送料別)


スペースラグを掛け布団カバーに入れ,余った端を折り込みました。
自分で作るよりも安上がりだったので。

「シェニール」 省スペースこたつ掛け布団【長方形LL(150×90×60)中わた量1.0kg】《 こたつ布団・カバー 》セシール

「シェニール」 省スペースこたつ掛け布団【長方形LL(150×90×60)中わた量1.0kg】《 こたつ布団・カバー 》セシール

このサイズで省スペース布団ってないんですよね~。
色が気に入らなかったのですが,カバーかけちゃえばわからないってことで購入。
思っていたよりもかなり薄いのでコレ一枚だと真冬は寒いかなぁ。

カバーはIKEAのファブリックで自作。「手作り熱急上昇↑↑」
3日後にムスコが牛乳をぶちまけたので早速洗いましたけどね…涙。

布団に足を入れているだけでも温かいので
まだホットカーペットもこたつもオンにはしていませんけどね。
このこたつ,我が家では4月末まで鎮座することになりますっ!あははっ



ハイタイプならこのサイズでもいっぱいあるのになぁ。


ブラック系が欲しい…。
省スペース用があればなぁ。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2010-10-24 Luka @ 18:06

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1536-10b35d04

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

