スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

シンデレラの衣装作り

5歳の娘にシンデレラのドレスを作ってあげました。



正確には「シンデレラ風」です。
図書館で借りてきた2冊の本の中で
 身ごろ&スカート=シンデレラ
 袖=アリス
 腰布=別の本のシンデレラ
を足して作ったもので。
生地を水色のサテンにすれば
もっとシンデレラらしくなったのでしょうけれど,
人気があるみたいで残り2mしかなかったの。
3mないと作れないのでピンクで妥協してもらいました。

腰布を作ったあまりでベールも作ってあげました。




まぁ,コレを着て外出するわけではないし
毎日気に入って着て遊んでくれているのでよしとしよう!

ちなみに作っている途中で,チビ助がはさみでチョッキンしてしまい
穴を空けてしまったので,そこは急遽バラのモチーフを作って目隠し。

スカートの丸みが足りないので,パニエも作ってあげようかな~?!
(パニエ:ドレスを美しい形に広がらせるため、その下に着用する)
娘は手袋も欲しいそうなので一緒に作ってみようかな?!


--参考図書--

可愛いおゆうぎ会の服―可愛いドレスやカッコイイスーツ!キュートな動物の着ぐるみ (レディブティックシリーズ―ソーイング (2185))可愛いおゆうぎ会の服―可愛いドレスやカッコイイスーツ!キュートな動物の着ぐるみ (レディブティックシリーズ―ソーイング (2185))

ブティック社 2004-08
売り上げランキング : 222824
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※この本を参考にしました。
身ごろ・スカートはシンデレラ,袖はアリスを参考にしました。
腰布だけは,チュールの切りっぱなしを使用するトゲトゲした感じがイヤだったので
下記の本を参考にしました。




手作りしたい夢みるプリンセスドレス (レディブティックシリーズ―ソーイング (2209))手作りしたい夢みるプリンセスドレス (レディブティックシリーズ―ソーイング (2209))

ブティック社 2004-09
売り上げランキング : 266234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※この本表紙の白いシンデレラドレスの腰布は丸みがあって
本来のシンデレラのドレスに近いため,参考にしました。
内容は本格的なドレスのため,外出時にも着ていくことが出来そうな感じ。
でも娘用のは室内で遊ぶためなので,そこまでこだわらなくてもいいわけで…。



ディズニープリンセス ドレス&アクセサリー手作りBOOK (ディズニープリンセス)ディズニープリンセス ドレス&アクセサリー手作りBOOK (ディズニープリンセス)

河出書房新社 2006-12-07
売り上げランキング : 494860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ドレスは忠実に再現されていると思います。
作り方からいえば一番上の本が簡単そうでした。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2010-02-14 Luka @ 12:41

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1522-079a4cc0

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

