

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

1歳健診&Hibワクチン&MR接種

りっくんも12月25日で1歳になり
いろいろとしなければいけないことがありました。
年末年始明け&連休明けで病院が混雑するだろうと
先延ばしになっていた健診&予防接種です。

健診は、13ヶ月未満受診は無料になる市の補助制度を利用。
体重8630g
身長74.7cm
胸囲45.5cm
頭囲47.3cm

特に問題もないのですが、
体重が軽めで筋力の発達がいまいちだとか。
まだつかまり立ち&伝い歩きですしね~。
大半の子が1歳半までに歩くようになりますが、
もし1歳3ヶ月過ぎても歩き出さないようであれば
再度健診を受けて下さい…とのことでした。
相変わらずマイペースなりっくんです。


そして、予防接種。

1.麻疹(はしか)風疹混合【MR】
お姉ちゃん(4歳)の時にはそれぞれ別々に受けた麻疹風疹。
今は2種混合で1度で済むのですね~!ラクになったもんだ。

2.Hib(インフルエンザ菌b型)ワクチン
通院先の病院で「Hibを12月から受けられるようになった」
とのことで予約してあったもの。
認可されたばかりとあって、まだ高価ですねぇ(1回7000円でした)。
待ち望まれた細菌性髄膜炎を予防するワクチンだそうで。
Hib髄膜炎は5歳未満の乳幼児がかかりやすく、
特に3ヶ月から2歳になるまではかかりやすいそうです。
日本でも年間患者数600人だなんて驚きでした。
治療を受けても約5%が死亡、約25%に後遺症が残るとか。
4歳のお姉ちゃんはもう必要ないでしょう…ってことでしたけど。

相変わらず注射には強いりっくん、
2本続けて打ったけれど、「ふえぇ…」って一言だけ。
いいね~っ!強いぞっ♪


あとは、水ぼうそう・おたふく・4月にあるポリオ2回目ってところですね~。
体調を崩さず、とんとん進むといいのですが。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2009-01-20 Luka @ 13:49

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1512-9d509da3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

