

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

お風呂

我が家は仕事で帰りが遅いパパさんなので、日曜日以外は子供二人をお風呂に入れるのはママの役目。

まずは3人で裸になってお風呂場へ。りっくんはバスチェア↓にお座り。

バスチェア用のシートをつけて充分お湯で濡らしてから、ここにお座り。というよりまだネンネ状態。ご機嫌で待っていてくれますよ。

次にねえね(3歳)を先に入れて頭・身体を洗った後、湯船へ入れてオモチャで遊ばせる。
ねえねが遊んでいるオモチャはコレ↓

あとはアンパンマンの水鉄砲とか。ちなみに洗髪時には「シャワーハット+タオルで顔を覆う」ってやらないと大泣きする娘。顔が濡れるのが大嫌い。プール遊びをしていても常に「タオル~っ!」って感じ。学校に行って水泳が始まったら苦労しそうだね…。

それからママは自分の頭とか身体とかを速攻で洗う。

いよいよりっくんの番。頭からお尻まで全部洗ってから、みんなで湯船。

お風呂から出る順番は、りっくん→ママ→ねえね。りっくんはバスタオルでくるんで床に放置。ママは適当に身体を拭いてから、りっくんのお世話。ねえねがお風呂から上がってくるので、お世話しつつ自分も着替えるって感じ。

女二人は髪の毛をドライヤーで乾かすので、その間もりっくんは床にネンネしてます。一人リビングに寝かせておくと寂しいらしいので。

ねえねが赤ちゃんの頃はバスチェアなんて使いませんでした。でも二人同時にお風呂に入れるとなるとあった方が便利。ママ友達には「バスチェアは使用期間が短いし買わなくても…」ってアドバイスされたけど、私的にはとても便利。かれこれ1ヶ月は使っています。りっくんが動き出すようになったらどうかな~?でも比較的おとなしい子なので、まだまだ使えるかな?

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2008-06-24 Luka @ 12:43

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1488-fbff603b

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

