4ヶ月健診

今日のりっくん、区主催の4ヶ月健診に行ってきました。順調に成長してますってことで、特に問題なしでしたよ。ちなみに娘の時と比較してみるとこんな感じ。

 

なっち

りっくん

体重

7600g

6740g

身長

64.5cm

62.8cm

胸囲

42.8cm

41.8cm

頭囲

42.8cm

42.5cm

カウプ指数

18.3

17.1

3ヶ月健診後の体重増加

9.8g/日

16.8g/日


なっちゃん、女の子の割に大きかったんだね~。

現在のりっくんの様子をメモ。
・完全母乳。授乳回数 8~9回/日 夜23時→朝5時→朝8時半 ママはここで睡眠時間確保。
・うんち 2~3日に1度、2~3回/日。黄色い軟便でヨーグルトみたいなネットリ感。
・首はすわってきたけど、縦抱きしていて時々ぐらつく。
・あやすとものすっごいウキャウキャ、ウフフッと笑う。
・こぶしをベロベロ、両手を前で合わせて遊ぶ。
・三種1回・BCG・三種2回の予防接種終了。次回三種3回目を5月下旬予定。

なっちはりっくんと一緒に寝たがるし、お風呂に入りたがる。泣いていればあやしてくれるし、甲斐甲斐しくお世話もしてくれる。かわいがっている割に、眠るとわざわざ大きな声を出したり、ベッドを動かしたりして起こしに行く…(--#) 姉ちゃんが昼寝していたり遊びに夢中になっていないと、りっくんはしっかり昼寝が出来ない…。ゆっくりと寝かせてあげたいんだけどね…。

寝返りもしないし、ご機嫌で起きていることも多いし、今が一番ラクかも?!ようやく身体を反らせ始めたから、そろそろ寝返り練習もしているのかな?

今日の健診では、医師や保健師さんにもニコニコして愛想をふりまいていたボクちゃんだったのでした~。人見知りはまだみたいだね(娘は6ヶ月くらいから人見知りをしていたみたい)!
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2008-05-07 Luka @ 15:40

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1479-b5da7e58

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby