スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

従兄弟のお宮参り

先日、3月に産まれた従兄弟くんのお宮参りがありました。

義兄のご両親が姉宅に泊まるというので、ウチの両親には我が家に泊まってもらったのですよ。じーたん&ばーたんが来てくれて、なっちもりっくんも大喜び。りっくんはあやしてもらって「あきゃぁ~~~っ!うきゃぁ~~~♪」と奇声を発して喜んでいるだけですが。

翌日朝早く、じーたん&ばたんは私の車に乗って、なっち&りっくんも一緒に神社まで。私が住んでいる地域では安産・子育ての守護神として一番有名なところらしい。お乳を飲ませている狛犬があったりします。ウチは今まで安産祈願もお宮参りも七五三もお参りをしていないので、初めて行ったのですけどね。

従兄弟君がご祈祷中は境内でも散歩していようと思っていたのですが、かなり狭い場所でした…。実家にいた時に初詣に通っていた神社がとても広い所だったので、そんな場所をイメージしていたもので…(^0^;)

なっちがじーたん&ばーたんと一緒にご祈祷に行きたくなってしまうのを押さえるために、いろいろやってみましたよ。

2008_(H20)_04月26日_お宮参りの日26
まずは絵馬。なっちとりっくんの2人分を記入。
娘にも「何か書いたら?」と言ったら、「アンパンマンを描く!」というのでペンを渡すと…。書いたのは何やら「文字もどき」の線いっぱい。「アンパンマン」と言いながら書いていました。娘本人的には文字を書いているらしい。「絵にしなよ~!」と言ったらニコニコちゃんを描いてました。

2008_(H20)_04月26日_お宮参りの日16
続いておみくじ。娘にひかせたのですが「小吉」でした。

  大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶  

なので、まぁまぁですね!

自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけ、さらなるご加護をお願いする。良いおみくじは持ち帰り、後日境内に結ぶ。


ってことらしいのですが、結ぶ場所があったので娘ちゃんと一緒に結んできました。

2008_(H20)_04月26日_30
お参りも忘れずに。

本当は絵馬やらおみくじをする前にお参りをするのでしょうが、祈祷が始まっていてガランガランと音を立てて邪魔をするのも申し訳ないので、祈祷が終わってからお参り。御縁がありますように♪とお賽銭五円で娘にさせました。

初めてお参りした娘ちゃん、大喜びでしたよ。お家に帰ってからも二礼二拍手一礼をやってました。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2008-04-27 Luka @ 15:26

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1478-764d8cc4

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

