生後116日 一番楽な時?

りっくんも産まれて早116日。3ヶ月過ぎると楽になるとはよくいったもので、かなりラクになりました。

あやすとケタケタと声を立てて笑うのでめちゃめちゃかわいいっ!くすぐったがりなようで足の裏や脇をくすぐると笑いまくるのでついつい。娘は1歳過ぎるまで全然くすぐったがらなかったので不思議。自分の手をベロベロなめまくるようになりました。成長の証だね~!

母乳とミルクを混合。夕方~夜にかけておっぱいが枯れてしまうので、お風呂上がりにミルクを60cc足す程度ですけどね。抱っこするとかなり重いし、見た目プクプクなんで母乳は足りているものと思われます。1日8回くらい授乳してます。おっぱいが足りていれば愚図ることはほとんどありません。

昼間は5~6時間くらいネンネ。基本的には浅い眠りを繰りかえしているのですが、娘がDVDを見ていたり遊び夢中になっていて静かな時にはまとめて3時間くらい寝ています。

夜は7時間半くらい寝てくれるので、私が寝る前に授乳をすれば朝起きるまでそのまま…ってパターンも。ずいぶん楽になりました。

3~4日に1回だったウンチは、1~2日で1回ペース。でも回数が少ないだけに大量にしてくれるので、必ず漏れてしまうのですが…。しかもウンチをしていてもご機嫌でいたり、そのまま眠ってしまうこともあるので、臭って気づくという始末。

音に関しては相変わらず敏感。少しの物音で起きてしまいます。二人目にしては過敏すぎ?とか思ってしまいますが、娘が楽だった分、バランスがとれているのでしょうかね~。

髪の毛は薄目。娘は濃い方でグングン伸びて女の子らしかったので。まぁ男の子だからカットする回数が少ない方が母としては楽チン。家庭用バリカンがあるので、これでガーガーカットしてしまうのだろうけど。眉毛が濃くてキリッと男前な感じ。娘よりもお目々がパッチリで少しつり目、まつげも長い。女の子だったら美人だったかもねぇ。

それにしても、二人目ともなると写真の枚数が少ないし、動画も少ない。これは将来きっと言われるね…「ボクの写真が少ないっ!」って。娘一人だった時よりもお出かけをしないし、撮ろうとするとお姉ちゃんが割り込んでくるからね~と言い訳してみたり。もっと積極的に撮ってあげるようにしないとな~!

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2008-04-19 Luka @ 18:46

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1477-13d772f0

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby