お食い初め

おくいぞめ
生後98日目でしたが、りっくんのお食い初めをしました~。

100日目に当たる3日にやろうと思っていたのですが、4月1日とあって「めでたい」お祝い事が多いためか、鯛があちこちで出回っていて、メインの鯛の尾頭付きが入手しやすいので急遽本日行うことに決定。!
ちなみにメニューは
 五目ちらし寿司
 鯛の尾頭付き
 筑前煮
 刺身盛り合わせ
 白菜の浅漬け
 梅干し
 鶏団子の清汁

食器はばーたん手作りの陶器。

歯固めの小石は、お宮参り先の神社や氏神様の境内、海や川などの水辺から拾ってきて用意するとイイらしいのですが、急遽ってことでお庭の化粧小石を使用。ちゃんと洗って磨いてあげました。スーパーで勝栗も探してみたんですけどね~。

お赤飯は、娘とパパさんが苦手なので、ちらし寿司にしました。これだとバクバク食べるので。

鯛は店員さんにお願いして、内臓とえらを取り除いてもらいました。全身に塩をふり、尾びれと胸びれにオイルを塗ってアルミホイルを巻き、15分放置後、180度オーブンで25分。

あとの料理はいつも作っているので適当に。

バウンサーにりっくんを座らせて、いざ儀式。年長者のパパさんにやってもらい、ママはビデオ係です。

小石に触れた箸をりっくんの歯茎に当てて…丈夫な歯が生えてくるようにお願い★飯→汁→飯→魚→飯を3回繰り返しました。

当のりっくんはおっぱい以外口に出来ないので、パパママお姉ちゃんで美味しくいただきましたよ♪

りっくんが一生食べ物に困りませんよーに★

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2008-04-01 Luka @ 19:15

コメント

二人目も行事は一通りやってあげたいですものね!
鯛はメインですからやっぱり一生懸命探しちゃいますよね!ふふっ
ウチもなっちのお下がりを使いましたよ。
小僧君はベッドの下でしたか~!基地みたいな感覚なのかしらね!
2008/04/04(金) 19:29 | URL | Luka→Gゴロウさん [ 編集]

我が家も、お食い初めを終わらせましたよ。
歯固めの小石については、小僧のときと同じものを使いました。
というか、お宮参りでもらったお箸以外は小僧のお食い初めセットを使ったので、その中に入っていなければ歯固めの小石はないお食い初めになるところでした(^_^;)
鯛を手に入れることに一生懸命になってましたしね。

そうそう、小僧はベービーベットに登ったりはしませんでした。むしろ、下の荷物スペースに入ろうとしてましたよ(^^ゞ
もちろん、そんなことはさせませんでしたが・・・。
2008/04/02(水) 23:25 | URL | Gゴロウ [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1472-799b1417

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby