スポンサーサイト


トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

3ヶ月健診&三種混合

息子りっくん、本日めでたく3ヶ月!いよいよ予防接種も始まりますっ!早速、小児科へ健診と三種混合の予防接種を受けに行くことに。

私が住んでいる地域では、母子手帳に1ヶ月無料健診の用紙があり、有効期限は4ヶ月未満まで。りっくんは里帰り先の分娩施設にて1ヶ月健診を有料で受けてきたのですが、せっかく無料券があるので3ヶ月健診で使用してみましたよ。

健診結果:
体重6015g
身長59.9cm
胸囲40.5cm
頭囲41cm

成長はようやく標準に!1ヶ月検診のときには体重増加がいまいちで心配したものですが、これで安心。首のすわりはまだいまいちの模様。満4ヶ月までにすわればOKということなので、気長に…ね。
その他、足の動きや胃腸の動き等々は問題なしとのことでしたが、「陰嚢水腫」と診断を受けました(大事なタマタマのところ)。

陰嚢水腫:
陰嚢部分に水がたまっている症状のこと。ママのお腹にいる時には、赤ちゃんのお腹にあった精巣が、生まれるまでに陰嚢に降りて袋に入ります。陰嚢が通った道は、普通は自然に閉じるのですが、この道の閉じるのが遅かったり、うまく閉じないことが原因で、陰嚢水腫になります。

治療の方法:
ほとんどの場合が自然に吸収されるとのこと。


そして、三種混合の1回目を接種してきました。「ふえぇ…」とひとことのみ。強いもんだ。注射に強い男になって欲しいな~。1週間後のBCGも予約してきましたよ。4月と10月の年2回、ポリオが保健センターで受けられるのですが、まずはBCGが先なので、ポリオは10月にする予定です。

次は、保健センター主催の無料4ヶ月健診。この頃までに首もすわるかしらね~っ!

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2008-03-25 Luka @ 15:47

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1469-d6165264

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

