ドラえもん効果

3歳7ヶ月になる娘ちゃん。今だにオムツです…。

一時期トイレトレを頑張った時期もありました。義母にも「まだオムツなの~?」と言われたり、周りのお友達はみんなパンツだったりするのもプレッシャーだったのです(自分の親から言われても何とも思わないのですけどね…)。ママ友達からは「一生オムツの子はいないからゆっくりで大丈夫だよ!」と言われますが、なんで自分の子だけ出来ないの?と、もどかしく思うことも多々あり。私がイライラしちゃったり、時々手を挙げちゃうこともあったりして「これではダメだな…逆効果かも。」と反省したり。

娘自身がやる気ゼロなのもあるし、私自身も妊娠してお腹が大きくなってきて、トイレトレするのも億劫になってきていたし、続けても逆効果な~というわけで、とりあえず一度中断。

その後も、おしっこは時々トイレに行くものの、ウンチとなるとトイレ断固拒否。10月に一度だけウンチをまぐれで成功させた際、なぜかトラウマになってしまったらしく、それ以来怖がるようになっちゃいまして…。

まぁ、4月から幼稚園に行くわけでもないし、今年の夏にトイレトレをすればいいか…くらいの気でいたのですが、パパさんが休みの日が多いこの春休みに頑張ってみようかと。

「ウンチが出来たら、ドラえもんに会いに行こうね~!」と娘が大好きなドラちゃんで釣ってみましたよ?!ちょうどドラえもんの映画公開に先立って、ドラえもんの着ぐるみが遊びに来てくれるイベントがありまして。ちなみに。アンパンマンで釣った時期もあったのですが、いまいち効果がありませんでした。

2008_(H20)_03月01日_ドラえもん
その結果、ウンチは見事出来るようになりました~っ!!1日2回ウンチが出るのですが、ここ1週間は100%!一度自信がつけばもう大丈夫。ようやくココまで来たか…って感じ。ウンチが出来た時はパパとママでそれはもう超大喜びでしたよ~っ!それを見ていた娘ちゃんも大喜び。

コレを機におしっこも頻繁にトイレに行くようになりました。といっても、1分おきとか3分おきとかに「おしっこ~!!」と言い出すのですが。しかもそのたびに出るし…。まだおしっこを溜めておけないのかな?もう少し我慢して溜めてからにすればいいのに…とも思うのですが。レストランで食事している時にも8回くらい行ってました…。まぁ、本人がやる気満々なので、ガンバッテ補助してあげようと思います。

あとは、テレビに夢中になっていたり、遊びに夢中になっている時は、オムツでしちゃっているみたい。まだまだ道のりは長そう。

私が赤ちゃんのお世話をしている時間が長いので、パパさんが補助してくれるこの春休み中が勝負かな?オムツが取れて「パンツマン」になったら、夏にはじーたんがプールに連れて行ってくれることになっています。7月には4歳になる娘。それまでに頑張って欲しいなぁ~。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2008-03-01 Luka @ 23:22

コメント

ありがとう~

jinkoさんもおめでとうです★
ウチはまだパンツマンまでほど遠いのですが…==;
でも一歩前進ですっ!
といっても、今日も外出先でオムツにしちゃいました…とほほ。
最近シンデレラとか好きなので、ディズニーキャラのパンツでも今度買いに行こうかしらん?
2008/03/09(日) 16:09 | URL | Luka→jinkoさん [ 編集]

おめでとうございますっ!

おおお~!ウンチできたんですね~!おめでとうございますっ
ウンチが先にできるようになるなんて娘ちゃん、すごいっ!!

うちもやっと・・・です。断固拒否タイプだったのでご苦労わかります~;;
トイレに行けるようになっても、テレビを見逃すのが嫌でオムツはいたりしてました。
頻尿は慣れてないから出し切れないのが原因かもしれないですよ~。
うちは多分そうでした。慣れたら全部出せるので間隔がしっかり開きました。

ウンチ成功のお祝いに一緒にかわいいパンツを選んだらどうかな~??
2008/03/08(土) 23:53 | URL | jinko [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1456-e93f62e2

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby