ウンチの出具合

生後1ヶ月25日となったりっくん。

新生児期には1日8~12回ほど出ていたウンチ、それはそれはオムツを開けるたびにウンチみたいな~。おならと一緒に「実」まで出ちゃうのよね~って感じでした。

それが先週から便秘モード?に突入。抱っこしていて「なんか臭う?!」と思ってもウンチは出ていなくて「オナラをだったの?」みたな。ウンチは3日に1回ペース。ネットリしたヨーグルトみたいなウンチ。

生後1ヶ月を過ぎると便を溜められるようになってきて、赤ちゃんによっては1日数回の便から数日に1回の便まで様々になってくるようです。2ヶ月ぐらいになると、3~4日に1回でも平気な赤ちゃんもいるとか。便が出なくても機嫌がよい、普段通りよく飲んでくれる、お腹も柔らかいようであれば心配はないそうです。

3歳半になるお姉ちゃんは便秘知らずで、「1日に1回もウンチが出なかった」という日は今まで2日くらいしかありません。今でも1日2~3回出すしね。まぁ、赤ちゃんもそれぞれ個性があるものですね~!

オムツ交換をするには寒い時期なので、処理にかかる時間も短くて済むし、楽でいいわぁ~!大きくなってから便秘症にならないといいんだけどね。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2008-02-18 Luka @ 22:00

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1450-73c2ba82

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby