嘔吐

夜中2時半に飲んだおっぱいを、すぐに3回に分けて嘔吐してしまったりっくん。普段おっぱいをもどすことがないだけに「あれ?これはちょっとおかしい…」てな感じ。

目はぱっちり開けて機嫌はいいみたいだけど、身体を突っ張ったりして。なんだか体調が悪そう。

赤ちゃん用麦茶を生まれて初めて飲ませてみる。哺乳瓶で少量ずつ。でもやっぱりこれまた嘔吐。

・・・・・・いやぁ~!お子ちゃま集団からなんぞ菌をもらってきてしまったか?

とりあえず、パイパイをほしがって爆泣きするりっくんをあやしながら、様子を見つつ、麦茶を時間をかけて少量頻回。

だんだん量を増やしていっても麦茶を吐かなくなったので、2倍に薄めたミルクを少量ずつ。

全く吐かなくなり、朝7時にようやく寝付いてくれました…。

いやぁ~嘔吐下痢症かと焦りましたわ!
その後も白色下痢になることもなく、ウンチもいつも通りな感じ。
脱水症状になることもなく、一安心。

今朝は11時半まで4時間半も寝て、復活したりっくん。母乳もグビグビ飲んでも大丈夫だったので、もう心配いらないみたい。

久しぶりに徹夜看病になりました。

生後1ヶ月半で具合が悪くなるのはかわいそうだし、悪化するのも早いので、気を付けないとなぁ~。

【嘔吐した時】

脱水症状を防ぐために水分補給は大切。吐き気がおさまるまで水分を与えないで絶食。

最初に与える水分は胃腸への負担の少ない湯冷まし・番茶・乳児用イオン飲料。乳児15cc、1才以上30ccを目安。20~30分おきに1~2時間与える。

嘔吐がなければ10~20ccずつ増量。

ある程度まとまった量の水分がとれるようになったら、母乳栄養の赤ちゃんには母乳を。ミルクであれば、最初は薄目 (1/2~2/3)。

嘔吐がなくなってきたら母乳栄養であれば飲めるだけ、ミルクであれば普段の濃さに戻す。

■嘔吐・おしっこ・ウンチ(回数・様子・形状・色)をメモっておく
■脱水症状に気を付ける(おしっこは出ているか・唇が乾いていないか・ぐったりしていないか・大泉門は落ち込んでいないか)



今後の参考にメモ書き・・・
2:30 授乳 おむつ交換(おしっこ)
3:00 嘔吐3回
4:00 麦茶少量 嘔吐
4:30 おむつ交換(おしっこ)
5:00 麦茶 20cc+15cc
5:30 おむつ交換 (おしっこ) 麦茶10cc+10cc+15cc
6:00 麦茶 50cc おむつ交換(ウンチ黄色 おしっこ)
6:30 ミルク2倍に薄めて40cc
7:00 ミルク2倍に薄めて20cc→就寝
11:30 おむつ交換(ウンチ黄色 おしっこ) 母乳 吐かない
15:00 おむつ交換(おしっこ) 母乳 吐かない
15:30 ミルク30cc 吐かない おむつ交換(おしっこ)
関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2008-02-08 Luka @ 18:14

コメント

子供が病気になるとやっぱりオロオロしちゃうよね~
でもママがしっかりしないとね。
りっくんはおっぱいもグビグビ飲んで、大丈夫そうよ。
昼夜逆転しちゃったみたいだけど。
やっぱりお出かけは最小限にしておかないとね。
2008/02/09(土) 09:15 | URL | Luka→kikaちゃん [ 編集]

いやーん、私だったら1一でオロオロしちゃうよ~(泣)
りっくんもう大丈夫?免疫力が低いから、お出かけは控えたほうが良さそうね。(まぁ今回は仕方ないけど)
2008/02/08(金) 19:11 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1442-0f42f686

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby