

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

乳首が切れた…(・_・、)

りっくんが産まれて早20日。頻回授乳を続けているわけですが、乳首が切れてきたようで授乳時に痛みが伴うように…泣。娘出産時に購入して一度も使用しなかった「ピジョン乳頭保護器」を当ててみたものの、どうやら吸いづらいようで、母乳が全部洋服に垂れまくり。あまり出も良くないみたい。
ピジョン乳頭保護器 授乳用ソフトタイプMサイズ

とりあえず手で搾乳してみたところ、それほど痛みが伴わなかったので、早速「ピジョンベビーリズムさく乳器」を購入することに…。赤ちゃん用品専門店の広告にちょうど掲載されていたので買いに行くと…残念ながら売り切れ。隣接するマツキヨで500円高かったのですが、背に腹は代えられないので購入。

私はどちらかというと「差し乳」派のおっぱいなので、かなり時間が開かないととおっぱいの張りがなく、赤ちゃんに吸われた時にだけ「ツーン・ジーン」とする感じ(催乳反射)があるのです。そもそもあらかじめ搾乳することがちょっと難しいので、片方のおっぱいを吸ってもらった後に、傷ついている方のおっぱいを搾乳してみました。
ピジョン ベビーリズムさく乳器手動タイプ 42884

搾乳できた量は60ccほど。さらにりっくんが吸ってくれた後のおっぱいも20ccほど搾乳できて、合計80cc。これを哺乳瓶で飲ませました。

入院時におっぱいマッサージを受けた時の指導によると、赤ちゃんの口が小さかったり赤ちゃんのくわえ方が浅いと、乳首ばかりを引っ張ることになり、キズが出来やすくなるとか。できるだけ乳輪部分から大きくくわえさせるようにするとよいそうなので、赤ちゃんが吸い付いた後に、指で赤ちゃんの上唇と下唇を引っ張ってあげるといいそうです。

さらにおっぱいのキズが早く治るように、病院でもらった「馬油」を乳首+乳倫に塗り塗り。馬油が無ければごま油でも代用できるらしい。赤ちゃんの口に多少入っても無害ですが、授乳・搾乳前に清浄綿で軽く拭き取るようにすればOK。

カネソンバーユ・1本入り

おっぱいのキズ、早く良くなるといいな~★

関連記事

トラックバック:0 | コメント:2  ↑TOP  編集
2008-01-14 Luka @ 18:50

コメント

出産も大変だけど、その後もいろいろあるもんだよ。
りっくんはなっちに比べて口が小さいかも。
1日経ったらだいぶ痛くなくなってきたよ。
やっぱり直接吸わせないと出が悪くなってきたから、
今日から直飲みさせているよ~。
もっと出が良くなると楽なんだけどね~!
2008/01/15(火) 16:31 | URL | Luka→kikaちゃん [ 編集]

授乳って大変なのね・・・私はどんな風になるのかしら?おっぱいの出が良ければいいな(といっても、赤ちゃんが飲んでくれなきゃだめだよね)
2008/01/14(月) 19:20 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1431-ca53fbff

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

