

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

鼻の頭

りっくんを出産して早くも10日経過。あっという間ですね~!久しぶりの新生児との生活。毎晩徹夜状態ですが、小さい赤ちゃんとの生活はなんとも幸せです。

気になることと言えば、生まれた時に鼻の頭にあった白いポツポツ。これって消えないのかしら…と思っていたら、正式名称は「キュストネル徴候」というらしい。ベビーが成熟して生まれてきた証拠で、早く生まれた赤ちゃんには無い物だとか。37週0日で生まれてきたりっくん。「成熟している証し」が分かって一安心です♪

そういえば、「ビタミンK2シロップ」ですが、娘の時には出産翌日にミルクに混ぜて飲ませた覚えがあるのですが、今回は私が与えたことはありませんでした。

ビタミンKは、血液が凝固する際に不可欠なビタミン。母乳の中にはビタミンKがほとんど含まれないので、ビタミンKの欠乏による出血症を起こすことがある。そのため、生後1週間以内にみられる消化管出血と、生後1ヶ月近くにみられる頭蓋内出血を予防するために、この時期にそれぞれビタミンK2シロップを投与する。



母子手帳には「ケイツーS内服」と記載されていたので、看護師さんの方で飲ませていただいたようです。次の1ヶ月健診時にもシロップ投与がある予定です。
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2008-01-04 Luka @ 17:56

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1424-72b95c37

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

