ソフロロジー教室の予約が取れない…

私が分娩予定の病院ではソフロロジー分娩を取り入れているのですが、分娩法を理解するための教室を受けることになっています。

ソフロロジーって?
心と体の安定と調和を得て、精神的にリラックスする為のトレーニング法のこと。呼吸法・リラックスするための運動・CDを聴いてのイメージトレーニング・マタニティヨガなどをマスターします。これを取り入れて行う分娩法が「ソフロロジー式分娩法」。
陣痛は「赤ちゃんに会う為の大事なエネルギー」として前向きに受け止めて「赤ちゃんと一緒に頑張ろう!」と思うことでお産を乗りきる方法。



一人目出産の時にも受けた教室ですが、「母親教室2回目と度フロロジー教室はもう一度受けてください」とのことだったのですが…。満員で予約が出来ません…(・_・、)

月2回しか実施されておらず、19日(水)はキャンセル待ち。結局順番は回ってこず、次回1月9日の教室予約となりました。予定日は15日。間に合うといいな~。

娘を出産したのは3年半以上も前のこと。やっぱり忘れているものね~(^0^;)娘の時には36週2日で教室を受けたんですけどね~。

とりあえず明日金曜日は、母親学級2回目と36週妊婦健診。4時間コースかな~?
関連記事

トラックバック:1 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-12-20 Luka @ 12:34

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1416-5effcaeb

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

-

管理人の承認後に表示されます
2008/01/03 by @ 15:51

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby