新生児の衣類 他

第二子のための衣類ですが、基本的には娘の時に買った物や作った物を代用しようかと…二人目ともなるとあまり準備に熱が入りませぬ…(==;)男の子だしねぇ。

1月生まれなので

 長袖の短肌着(素材:フライス・スムース)
   +
 コンビ肌着(素材:フライス・スムース)
   +
 長袖ツーウェイドレスまたはカバーオール60cm(フライス・スムース)

こんな感じで用意してみました。フライスとスムースはほとんど似ている素材。
■フライス:年間使用できる素材。
 ベビー肌着では最もポピュラ―。
 伸縮性・通気性・吸水性に優れている。
■スムース:フライスを二枚重ねにした感じの生地感。
 伸縮性・吸水性・保温性に優れている。

娘の時の肌着を使用しようと考えていたのですが、真夏生まれだったので半袖物で素材がガーゼや薄手のフライスばかり。ベビー用品の肌着売り場を見ると、「秋~冬用」や「秋~冬~春用」の素材が多く売られていたので、やはり買い足してみることしました。

娘の時も生後1ヶ月もすれば足をバタバタさせていたので、長肌着は用意せず。

冬は、部屋の中でもバスタオルや布団をかけているだろうし、抱っこする時にはアフガンやバスタオルにでもくるんでいればいいし。特にお出かけするようなこともないので、厚い素材のカバーオール等は用意していません。娘の時に1着購入して一度も着せていない物があるので、何かあればこれを着せればよいかと…。


オムツについては、新生児117枚1パック+Sサイズ102枚1パックを用意。あとは必要に応じて家族に買い出しにいってもらおうかと。3歳4ヶ月の娘もいまだにオムツちゃんなのが痛いところ…(・_・、)

ミルクは母乳オンリーでダメなようであれば、とりあえず試供品でまかなっておいて家族に買ってきてもらえばいいし。

これでとりあえずの出産準備品はだいたいそろいました。あとは写真撮影時&退院時にボクchanに着せる洋服を手作りしている途中なので、早くに仕上げないとね~!
関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-12-13 Luka @ 12:36

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1407-0586e1e6

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby