

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

妊娠後期:胃もたれ

ここ数日「胃もたれ」がひどい…。昨日は夜中2時頃に寝られず起きだし、そのまま朝6時まで起きてましたよ…。

どうやら妊娠後期になると子宮がみぞおちのあたりまで上がって胃を押し上げたり胃の動きが鈍くなったりして、つわりのときのような胃のムカムカ感が再び始まったり、逆流性食道炎を引き起こしてしまう事もあるとか…(>_<)むーん。

予防としては
■1回の食事量を少なくする
■味の濃い物・辛い物・熱いor冷たい物・硬い物を控える
■規則正しい生活をする
っといたところのようです。

一人目の時はなかった気がするんですけどね。
まぁ、臨月になると赤ちゃんが下りてきて胃の圧迫感も減るらしいので、1ヶ月の辛抱ってところでしょうか。

他にも夜寝る2時間前には夕飯を済ませ、少し上半身を斜めに立てて寝ると良さそうなので、実行してみようと思います。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-11-19 Luka @ 19:03

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1398-cae41f70

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

