腰痛

27週に入った頃から腰痛が激しくなりました…涙。起きたばかりは痛くないのですが、朝の掃除&朝食作りを終える頃には「あいたたた…っ!」って感じ。夕方はマッサージ機のお世話になりまくりの生活。

娘ちゃんがいると座ってばかりもいられないし、動かないわけにもいかないし。特に食器洗いは最悪!すぐに痛くなっちゃいます…。

「これであと2ヶ月以上はもたない!!」と思いまして。5ヶ月の妊婦検診時に先生から薦められていたトコちゃんベルト1「トコちゃんベルト1(Mサイズ)恥骨痛にお悩みの妊婦の方に!病院でも薦められる安全性の高いベ...」とそれに付属させてお腹を支える妊婦用の「トコちゃんベルト用妊婦帯2 S,M,Lサイズ」を購入してみましたよ!


ちょうど28週検診日の朝に宅配便で届いたので、早速通院先産婦人科の助産師さんに巻き方を指導していただきました。

助産師さんの話によると、私のように腰痛がある場合にはもうひとつのタイプトコちゃんベルト2「『日経ヘルス』など雑誌・新聞・TVで話題!トコちゃんベルト2 Mサイズ【O脚・ダイエットにも!...」がいいそうです…。


トコちゃんベルト専門サイトで見た時に「妊娠8ヶ月~産後2週間以内」は「トコちゃんベルト1がおすすめ」となっていたので、1を購入してしまったんですけどね。妊婦さんで恥骨痛になる方には1ベルトが効くそうです。

使用感は…というと、立ち仕事や歩いている時にはベルトをしていると楽です。重たいお腹も支えてくれますし。腰痛も少し軽減する感じ。でも座っている時に付けていると足の付け根で血が止まる感じがするので外しています。

助産師さんにも言われましたが、肌の上に直接巻くとすれて痛いそうなのでズボンやタイツの上などから巻いてOKとのこと。夏妊婦で薄着の時にはちょっとツライかも。暑そうだし。私は冬妊婦なのでちょうどよかったかな♪

トイレの度に外して巻きなおすのも、ちょっと面倒ですが。でも前回妊娠時に「子宮頸管が短くなっていて早産の危険あり!」なんて診断された経緯があるので、そういう症状も予防できるらしいから私には向いているようです。お産を正常に進行させる骨盤矯正は重要らしいですし。

他の腹帯などに比べるとお値段高めですが、産後の骨盤ケアにも使えるので、産前腹帯と産後ガードルを買う値段に比べたら安いかも。使い始めて5日目、もうしばらく使って様子をみようと思います。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-10-29 Luka @ 18:44

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1388-5eca0080

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby