

トラックバック:- | コメント:-  ↑TOP  編集
-------- Luka @ --:--

さつまいもプリン&リンゴケーキ

今日は午後からお菓子作り。明日、大学時代の研究室仲間が子連れで集まるので、お茶菓子にと思いまして。先日ご近所からいただいた鹿児島産さつまいも。そしてスーパーに出回り始めたリンゴ。いずれも旬の材料を使ってみようかと。

20070920191855.jpg
さつまいもプリンは、さつまいもを蒸かして裏ごし。これが結構時間がかかって大変…(..;) でもこの一手間が美味しく仕上げるポイントなので頑張りましたよ。卵液も1度裏ごしたので、舌触りはなめらかに仕上がりました。

夕方、パパに試食させたら「プリンというには固いからケーキって感じみたい。プリンって言わない方がいいよ。」と言われちゃいましたが、味はグー♪「しっとりケーキ」といった仕上がりかしら。なっちは喜んで食べていましたよ!ただ蒸かしただけのさつまいもは「なっちゃん、コレ嫌い~!」と言って食べないのにね。

20070920191842.jpg
リンゴケーキは姉に教わってから何度か作っているレシピ。リンゴをスライスして砂糖&ラム酒を振りかけた物をパウンド生地に混ぜるだけ。とても簡単なのにしっとりと美味しいのですよ。

ケアンズに住んでいる友人が一時帰国していて、イギリス人の旦那様とハーフの赤ちゃんも来るんです♪娘の反応が楽しみだ!ぷぷっ

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-09-20 Luka @ 19:19

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1363-65f6881b

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby

