みずぼうそうの予防接種

今日はなっちの予防接種に行ってきました~。今後、おたくふ→インフルエンザと予防接種を予定しているので、接種後4週間あけるには9月上旬に1つ目を済ませておかないと、インフルエンザが間に合わなくなってしまうので。

幼稚園には再来年から入れようと思っているのですが、近所のお友達がみんな来年4月から入園するので、今後ご近所でウィルスをもらいやすくなるかと思いまして。
「みずぼうそう」と「おたくふくかぜ」、どっちを先に受けるか迷っていたので先生に相談。「まずはみずぼうそうを受けましょう」ということになりました。

20070912195029.jpg
チックンされるまではいい子だった娘も「痛かったのよ~(・_・、)」としばらく泣いてましたよ。頑張ったね!帰りにケーキを買ってあげました。

日本脳炎の予防接種について先生からお話がありました。西日本では日本脳炎の発症割合も高いそうですが、東日本はあまり発症例がないのもあり、「あと2年くらい経てば副作用の少ない新ワクチンが完成するだろうから、それからでもいいかな~?!」ということになりました。それまでは夏に養豚場近くで蚊に刺されないようにしないとね。

ちなみに私自身も日本脳炎の予防接種をしていません。日本脳炎は感染しても全員が発症するわけではなく、大人の場合は何度も蚊に刺されたりして知らずに抗体が出来ていることがあるとのこと。私もなるべく蚊に刺されないようにしていますけどね。

関連記事

トラックバック:0 | コメント:0  ↑TOP  編集
2007-09-12 Luka @ 19:51

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuna.blog5.fc2.com/tb.php/1357-3378efa6

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは
管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります
◆参照:Wikipedia より トラックバックとは

本&雑誌

物欲リスト

2004*Baby

2007*Baby